トップ  > ワイガヤ放課後カムラック! (趣味・雑談・雑学)  > facebookが勝手に友だち申請?

障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!
 

facebookが勝手に友だち申請?

facebookの勝手な友だち申請の現場をキャッチしました!

メッセージの無い友だち申請に対して承認しませんポリシーを宣言されている方は多いと思います。
ただ、本人の意図ではない申請の可能性もあると聞いたことがあります。

facebookが勝手に申請していたというパターンですね。

今回実際に体験しましたので報告します。

facebookアプリのお知らせにプッシュ通知が来たので見てみると、知人がfacebookを使いはじめたというお知らせでした。

(写真1)

 


確かに知り合いで以前大変お世話になった方でしたので、その方のプロフィールを見たところ、

なんと!

既に「リクエスト申請済み」になっていたのです!

当然私は故意に申請した覚えもオペレーションミスした覚えもありません。

(写真2)


私は慌ててその方にメッセージを送りました。

その後承認いただきました。

たまたまその方はfacebookが勝手に友達申請しなくても私の方で申請していたはずですが、そうでない場合だったらちょっと困りますよね。

どうもスマホとかの連絡帳の同期が関係してるかも。

とりあえず既にインポートしている連絡先情報を削除して、iOS側(設定)からも連絡帳とFacebookとの連携をOFFにしておきました。

※こちらをクリックして連絡先情報の個人リストが表示されている方はFacebookがそのリストの方に友達申請したり、過去にした可能性があるかもしれません。
https://www.facebook.com/invite_history.php?hc_location=ufi​


(iOS側でも連絡先との同期をOFFにしておきました)



ただ、今回は事例報告であり、詳しい原因は調べてません^^;
(ここまで読んでんでいただいた皆さんすみませんw)

以上、ワイガヤ放課後カムラックでした。



エヴァ水
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700