トップ  > ワイガヤ放課後カムラック! (趣味・雑談・雑学)  > 手話シリーズ 都道府県の名前を手話で!

手話シリーズ 都道府県の名前を手話で!

今回は日本全国都道府県名の手話をご紹介します!!^^★

都道府県の手話では、地名によって、表し方も多少違うかもしれませんが・・。

都道府県名も手話で表せることが可能です(^o^)/私もよく使います・・(笑)

何に使うかといいますと・・初めてお会いになった人には、必ず、聾の人はこう言います。「どこから?」と「どこの聾?」という言葉を必ず言われるので、当たり前のように、「○○県からきたよ~~」とか、「○○聾だよ。」っていう風に答えることが多いです。なぜなら、手話の使い方が違うためなんです^^
 
それでは紹介していきますね。
※各都道府県には引用元のリンクを貼らせていただいてます。このページでは由来だけをお楽しみください (リンク先 手で表す都道府県)
※地域により表現が異なる場合もあります。
 
 
 
 
 
 
 
カムラックあんしんラボ呉服町事業所では、障がい者の方がパソコンを活用し、ホームページ制作、コンピュータグラフィック、デザイン、データ入力、名刺作成、アプリケーションやソフトウェアの開発・動作確認、施工図作成、ITを活用した手話サービス等、パソコン軽作業から各種プログラム開発まで幅広いお仕事をしています。
 
 
 
カムラックのホームページはコムログクラウドで作られています。
一般公開するまで無料で使えますので是非触ってみたください。

 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436