トップ  > カムケンの社長ブログ  > 就労継続支援2.0へ

就労継続支援2.0へ

私が障害者就労継続支援事業をはじめるにあたりいろいろと理由があった中のひとつに、福岡で就労継続支援A型事業所のロールモデルを作ろうという思いがありました。

今はもう随分と淘汰されましたが、当時はお仕事の実態もほとんどなく、障害者を囲い込むだけのA型事業所も存在していました。

ですのでこの福岡にあるべき姿のA型を作ろうと。

おがけさまで関係する皆様、応援いただける皆様、そして利用者とスタッフの努力で皆さんご存知の通りのA型事業所になることができました。



そして今は次のステップを考えています。

就労継続支援事業のゴール(利用者はタート)は、基本一般企業への就職および定着となっています。

ここに起業のエッセンスも取り入れたく。
学生でも数年前から就職の他に起業という選択肢が増えたように感じます。

就労継続支援の現場にも起業という選択肢もあってはいいのではないかと。

昨年、カムラックに利用者として所属していたデザイナーが独立した事例もありました。

カムラックだとそういう可能性も秘めているんだなと目から鱗でした。


これを就労継続支援2.0と名付けました。(すでに使われていたら3.0にしますw)

今後カムラック内でいくつかチームを作りプロジェクトを進めていこうと思います。
事業化できるようならそこに投資して彼らだけの会社を作ります。

まずは試験的に動画制作チームを作りました。
これからどんどん情報を発信し力をつけていってくれるでしょう。

これまでのように指導員が都度指示することもないです。
起業ですから。
自分たちで考えて自分たちで行動するのです。
今度はそれが支援になります。

そういったチャレンジができる環境にしていきます。

もう将来が楽しみです。
独立してカムラックの立派なお仕事パートナー企業になればまさに三方よしですね。

いろんな起業支援の方々にも投資家の方にもどんどん絡んでほしいですね。
引き続きカムラックグループをよろしくお願いします
(^^)


#カムラック #就労継続支援a型 #就労継続支援b型 #就労移行支援 #相談支援事業


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436

<最新動画はコチラ!>


カムラックグループ書籍
  
障認協

厚生労働省

福岡市
 
かむ朱印
アプリ風ホームページ すまっぽん!へのバナー
 
 
 
Come Luck ! 乾杯動画
 
個人情報保護方針
福岡県子育て応援宣言のバナー