トップ  > 就職された方の声  > 特例子会社へ就職された方の声 (20代・女性)
ホップステップカムラック

特例子会社へ就職された方の声 (20代・女性)

卒業生さんの声 (20代・女性) 2018年月 ご卒業

現在どのようなお仕事、業務に携わっていますか
本社からの依頼で、基本契約書のデジタルUPの作業や、電子名刺修正、備品管理をしています。

お仕事や社内環境に慣れるまでにどのくらいの期間を要しましたか
約1ケ月ぐらいです。

実際にお仕事をして新しい発見はありましたか
マニュアル作成で文字ばかりだと作業の流れが想像できない人もいるので、イラストや写真を入れて少しでも作業の流れが想像できるように細かいところまでするのが、改めて難しさに気付きました。

移行支援での体験や経験で役に立ったと感じている事はありますか。
(スキル、グループワーク、職員とのお話し、との場面からでも大丈夫です)

自分が面接する会社の事を調べて少しでも自分と会社の繋がりを見つけることの大切さを感じました。

今後チャレンジしたい事はありますか
現在は目の前の仕事で、少しでもミスをしないようにすることで、いっぱいいっぱいですが、自分にしかできない仕事を任されたいです。

企業 担当者様の声 (特例子会社)

募集では、どのような人材を探しておられましたか
当時は採用担当ではなく、管理者でもありませんでしたので詳細は把握しておりません。
この様な回答しかできなく申し訳ありません。

障がい者さんを採用するにあたり、準備をされた事などはありますか
物理的な準備は特にありませんが、ご病気の関係で体調が悪いことがあると思うので、その際は社内で休ませたり、早めに帰らせるように周知がありました。

採用者さんの仕事の成長の様子はいかがですか
入社した当時は緊張と不安があったのか、よく泣いていましたが、最近は環境にも慣れてきたのか少なくなってきました。作業の面では積極的に取り組む方で、始めのうちは客先へのメールは出来ませんでしたが、随時指導することで出来るようになりました。

採用者さんの今後に期待する事は何でしょうか
作業面では定型文のメールはなんとか出来るようになりましたが、局面に応じたメールが出来るようになって欲しい。お客様から急かされた時にパニックになるようです。落ち着いて対応できるようになれば良いと思います。メンタルな面での浮き沈みが激しいのでコントロールできるようになって欲しい。

就労を目標にしている他の障がい者へのアドバイスをお願いします
会社に入って何がしたいのか、目標をどこに置いているのかを意識して仕事ができれば良いと思います。失敗してもいいから自分かやりますという意気込みで仕事をする、失敗を人のせいにしない、人に迷惑を掛けない人であって欲しいと思います。


障がい者就労移行支援事業所 ホップ・ステップ・カムラック!では、授業や施設のご見学も承っております。その他、ご心配ごとなどございましたら、お気軽にご相談ください。


ホップステップカムラック
個別相談も随時受付中!

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700