トップ  > 堀内ブログ「仕事と伴走と私」  > 3回目の登壇!ありがとうございました 〜101Projectにて講演〜
ホップステップカムラック

3回目の登壇!ありがとうございました 〜101Projectにて講演〜

2019年6月19日(水)
【101Projectにて講演させていただきました】
 
先週末の6月15日は香椎花園で行われたイベントにて講演させていただきました。
カムラックに入社して3回目の登壇となりました。
 
このイベントは、社会貢献活動を行っている、行ってみたい、知ってみたい、なにかできないかな?
そういった企業・団体・個人の皆様同士で交流、応援するイベントで今回で9回目になるそうです。
9年続くって凄いですね。
 
本音は多くて数十人(怒られますね)くらいの顔見知りが集まる会だろうと心の中で思っていました(今心の中から世に出ました)が、100人以上も参加されるほどの大イベントだったのでビックリしました。
 
そんな大イベントに恐縮にも講演の機会を賜り30分ほどお話しをさせていただきました。
 
と、弊社社長自ら、私の紹介をしてくださいました。激励なのか?「今日はこんな天気で足元が滑りますが、堀内の話は滑りません・・・」と。
どうなることやらな感じで話しをするハメになりました(社長勘弁してくださいよ~~)。
 
お酒の場でもありましたので面白おかしくなんて流れも考えてはいましたが、あそこに立ち皆様の顔を見るとそうはなりませんでした(笑)。予想以上に真顔の皆さん・・・既に私のこと、私の話をご存知の方にはつまらなかったことでしょう。ごめんなさい。
ということで、視覚障がい者マラソンに関わる伴走の役割や方法など、私が携わって行っていることや感じたことを交えながら障がい者スポーツや障がい者の就労に携わるに至ったことなどについて話をさせていただきました。
 
話した後、多くの方がビールを片手に?お声かけくださりお褒めいただいたり、これからも応援していくよなんてお言葉をいただいたり、中には会社見学に行ってもいいですか?と連絡をくださったり、温かい皆様に出会える素晴らしいイベントに参加させていただき本当に素敵な週末を過ごすことができました。
あちこちでいろんなお話がなされていたようで終始にぎやかな会で時間が足りなかったかも!?
お招きいただいた運営の方々、ご参加された皆様、ありがとうございました。
 
そもそもこの「101project」ってどういう意味?って思いませんか?私はそう思いました。当日ギリギリまで疑問でした。調べりゃいいのに(笑)。そして直前に調べたら↓↓こういう意味なんですって。
 

101project Facebookより抜粋
【101プロジェクトとは…】
1(個)と1(個)を○(和)でつなぎ、1+1=3にする…、無限(1001=∞)にする、、、
加えて、1(個)がみんなと出会って、楽しさを創り、共有し、
今日の今より少しずつでも成長し、継続的な社会貢献活動を目指す、、、
そんなprojectです。

 
1(個)と1(個)を○(和)でつなぎ・・・
ここを読んだ時、伴走やん!!って思いました。
1(人)と1(人)を〇(輪)でつなぎ・・・って。
伴走は選手と伴走者が絆と呼ばれるロープでつながって走るんですね。
なんだかそれで緊張がほぐれました。そうやって走って辛い時は2人で辛さを分かち合い、ゴールした時の喜びは2人分。
「苦しさ半分喜び2倍」それが応援してくださる無限の皆様に広がると嬉しいなぁ。
 
 
というお話しでした。ありがとうございました。
 
 
 
 
 

ホップステップカムラック
個別相談も随時受付中!

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700