トップ  > カムケンの社長ブログ  > これなら障害者だったらできるかも!

障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!
 

これなら障害者だったらできるかも!

障害者だったらできるかも!


と言って話をもってきてくれる仕事の内容はほぼ内職レベルです。

とても雇用して最賃確保や長時間雇用、各種保険をかけられる仕事ではありません。

障害者のなかにももっともっとできる人はたくさんいます。

もちろん良かれとの思いなのは重々承知しております。
が、周りがその基準というか固定観念を変えないとこの流れは変わらないと思います。



これまでは「障害者は出来ないんです」と言ったほうがいろいろな方面からお金が出たかもしれません。
当事者もそうかもしれませんが、周りが彼らを『障害者』にしてきたところもあったと思います。

今はそういう時代じゃありません。
出来る方は出来ます。
社会で活躍していける方もたくさんいます。


しかしながら選択の幅が偏りすぎています。


当事者の方もご家族の方も、A型事業所の数は多けれど、どこも単純作業レベルの内容で選択肢の少なさに困ってらっしゃいます。


障害者=単純作業
だけでは決してございません。


以前月収5000円のB型のお菓子工場で働いてた利用者が、カムラックに入りお給料が20倍になった事例がありました。

今現在月収数千円〜数万円の単純作業をしている方の中にはこういった活躍の場を用意するだけで事例のような所得になる方はまだまだたくさんいると思っています。

問題はマッチング先の選択肢が無いことです。


私達A型事業者は受ける業務を内職レベルから仕事レベルへともっともっと質を上げていかなくてはなりません。
そのためには営業スタッフや技術スタッフのレベルの底上げが必要でしょう。
利用者ができないのではなく、指導員のレベルが低いから難しい仕事を受けられないだけなのです。



皆さんにカムラックを知ってもらいたい、見てもらいたい。
皆さんの頭の中にあるつくられた常識、固定観念を壊す自信がカムラックにはあります。

特にIT系のお仕事や経営をされている方、障害者は会社の戦力になります。
是非一度カムラックに足を運んでいただき、見て聞いて感じていただきたい!

よろしくお願いしますm(__)m


就労継続支援A型事業 カムラックラボ
http://www.comeluck.jp/
就労移行支援事業所 ホップ・ステップ・カラック http://www.comeluck.jp/75989.html
ソフトウェア開発グループ企業 株式会社 else if
http://www.elseif.jp/




エヴァ水
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700