トップ  > お仕事に関するお知らせ  > 「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」のロゴが完成したのでご紹介します!

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」のロゴが完成したのでご紹介します!

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」三段ロゴ2017年6月からスタートした「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」。

おかげさまでまもなく定員になりそうです。

6月のスタート時点ではまだロゴがありませんでしたが、今回のリーフレット制作を機に作りました。

リーフレットの案内記事はこちら
就労移行支援 ホップステプカムラック パンフレット完成!

今回は、せっかくなのでロゴの紹介をさせていただきますね。

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」のロゴが完成したのでご紹介します!

まずは、完成したロゴをごらんください。

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」長尺ロゴ

▲長尺ロゴ

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」三段ロゴ

▲三段ロゴ

カエルちゃんのイラストがとても可愛いですね。

事業所名が「ホップ・ステップ・・・」なので、三段跳びをまずイメージしました。

そして、リーフレットにも用いられているテーマカラーがグリーンということもイメージしました。

「三段跳び」「グリーン」というところから、モリアオガエルを連想しイラストに起こしました。

モリアオガエルのイメージ画像

▲モリアオガエルのイメージ写真

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」カエルだけの画像

▲カエルだけの画像

ホップ・ステップ・ジャンプ(三段跳び)を連想させる3つの山なりの軌跡。

フォントについて

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」長尺ロゴ

欧文表記のフォントは、オリジナルです。

躍動感や動きを感じるような「遊び」の要素と、カエルを触った時のぷにぷにした感触と肉厚でゆったりしたちょっと呑気な印象で制作しました。

日本語表記は、モリサワの「じゅん」を使用。

優しくリズミカルな曲線とソフトな表現が特徴です。

その他のキャラクターたち

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」他のキャラクターたちの画像

▲ 他のキャラクターたちの画像

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」浮き草の画像

▲ 浮き草の画像

リーフレットには、他のキャラクターたちも登場しています。

ポーズのバリエーションを準備して、リーフレットの各コンテンツの飾りに使用しています。

そして、完成したリーフレットがこちら!

<オモテ>「障がい者移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」のリーフレット
▲<オモテ>「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」のリーフレット

<ウラ>「障がい者移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」のリーフレット
▲<ウラ>「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」のリーフレット

事業所の入り口に貼ってあるロゴ
▲ロゴをステッカーにして、事業所の入り口にも貼ってますよ!

さいごに

「障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!」のロゴについてご紹介させていただきました。

今回ロゴを制作したのは、弊社デザイナーメンバーです。毎月発行しているカムラック通信の4コマ漫画も担当しています。

これまで、弊社の成果物はあまり公開したことがありませんでしたが、機会があればこのように発信していければと思っています。

 

弊社ではロゴの制作やフライヤー制作・リーフレット制作も承っております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436