トップ  > ワイガヤ放課後カムラック! (趣味・雑談・雑学)  > 福岡市民の祭り博多どんたくにカムラックメンバーで行ってきました!

障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!
 

福岡市民の祭り博多どんたくにカムラックメンバーで行ってきました!

今日は業務が終わった後にカムラックメンバーで

福岡市民の祭り博多どんたくに行ってきました。

昨日は午後に予定されていたパレードが大雨で中止になりましたが

今日は晴天で、博多どんたく日和となりました。

かなりの人がいらっしゃって賑わっていましたよ。


 

どんたくって何?


どんたくは、「どんたく隊」と呼ばれるグループが演舞するお祭りです。

どんたく隊は各種団体や企業、
学校、他都市からの観光PR団体、
有志の集まりなどにより構成されるているそうです。

昔は博多の各町・各人が趣向を凝らした出で立ちや出し物で続き、

これを「通りもん」と呼んだそうです。


 

どんたくの語源

ちなみに、どんたくの語源は
オランダ語の「ZONEDAG (ゾーンターク)」からきているそうですよ。

その意味は「祝日・休日」

なんと毎年、約国内外から200万人以上の方が博多の町に訪れ休日を満喫していきます。

日本人は祭り好きですね。



今日は、踊りや音楽など雰囲気を楽しむことができました。

いつかはどんたく隊としても参加してみたいものです。

どんたくのパレードを盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございました!


エヴァ水
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700