「週刊経済」平成28年4月5日(火)NO.1445
ヘッダー画像作成サービスを開始
カムラック 4月上旬
IT関連の障がい者就労支援事業を手掛ける(株)カムラック(福岡市博多区上呉服町、賀村研社長)は、4月上旬、自社HP上でヘッダー画像作成サービスを開始する。
ヘッダー画像とは、SNSなどのプロフィール画像の背景。
製作に関わっているアプリ風HP「すまっぽん!」やLINE、 Facebook、Twitter、Google+などのヘッダー画像をスマートフォン、パソコンの画面上で簡単に作成できるツールで、「すまっぽん!」の認知度向上や障がい者就労支援 事業所としての技術のPRを図るのが狙い。
同サービスでは、画面上で写真やプロフィール写真の切り抜きの形、文字、色などを選択で設定すると簡単に画像を製作することが出来る。
また、通常はイラストレーターやフォットショップなどで製作するほか、それぞれのSNSによって規格が違うため作り変える必要があるのに対し、同サービスでは、あらかめじめ SNSの規格ごとに作成ツールボタンを設置しており、規格に合ったヘッダーを製作することができる仕組みとなっている。
使用に関しては無料。
プロジェクトリーダーを務める中尾利彦さんは「簡単にできるしくみづくりで、製作などが苦手な利用者の方にも意欲を持っていただきたい」と話している。 (森)
※掲載許可済み
ヘッダー画像作成サービスはこちら↓
上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。