トップ  > カムケンの社長ブログ  > こんな季節にふと思ったこと

こんな季節にふと思ったこと

いつもお世話になっております。
カムラック、賀村です。

つい先日寝る時にふと思ったことを。


4月に入りました。
大手企業でも早いところは新入社員研修が終わり、新人達が続々と現場に配属されている頃だと思います。

20数年前、私も全国規模の上場企業に入社しました。

東京本社で約2週間の研修を終え、九州支店配属の辞令が出ました。

実はその時まで九州福岡は縁もゆかりもなく、大学を卒業し企業に入社するその歳まで一度も足を踏み入れたことがありませんでした。

それから転勤もないまま6年ほどその会社で働きました。

一旦転職で福岡を離れ10年ほど東京で働きましたが6年ほど前からまた福岡で活動しています。

それほど福岡という街は今の私の人生では切っても切れない大切な場所となりました。

そんなことを思い返してみると、ふと思うことがあります。

あの当時、私を福岡に配属を決めたのは誰だったんだろう.....と。

間違いなく私の今の人生のポイント(分岐器)を押した人であります。
だけど誰だか知りません。

知ってる方が人生のターニングポイントや影響を受けた方だったりすると恩師恩人とかになるのでしょうが、このパータンは知らない誰かです。

不思議ですね。

そんなことをふと考えた新年度の夜でした^^

ただ、人生とはいろんな要因があり目の前の環境は変わりますが、選択しているのはすべてご自身です。

今回のことも配属先は私の知らない誰かに決められましたが、その会社に入ろうと決めたのは私です。

みんなさんもご自身が選択した結果の先に立っているのです。
誰かが勧めようが提案しようが指示されようが決めてるのはご自身なんです。
あまり周りのせいにするのは止めましょうね。

もっと言えば変えるのは自分次第です。
2016/4/11
賀村 研

 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436