トップ  > ワイガヤ放課後カムラック! (趣味・雑談・雑学)  > 新型MacBookを買うなら何色にする? (ゴールド、スペースグレー、シルバー) 迷う新色3パターン

新型MacBookを買うなら何色にする? (ゴールド、スペースグレー、シルバー) 迷う新色3パターン

こんにちは! ワイガヤ放課後カムラック、ガジェット部です(笑)

4月の10日から新型MacBookの販売が始まりましたね。
今回の新型はProやAirといったこれまでのラインナップは残したまま、新たにMacBookとして12インチRetinaディスプレイを装備して市場に飛び出しました!
しかも3色!!

スペックや仕様についてはネット上でCPUが非力だとかバッテリー稼働時間が短いとかタイピングの押し込みが浅いとかポートが一つしかなくて不便だとかいろいろ書かれてますので、こちらでは「」に焦点をあわせてあくまで勝手な主観の投稿をさせていただきますw

早速昨日博多駅前のヨドバシカメラに実機を確認に行きました。

実機確認しましたよ^^

薄いですね〜
軽いですね〜
Rttinaですね〜
画面綺麗ですね〜
かっこいいですね〜
欲しいですね〜
高いですね〜w

ということで買えないけど買うなら何色にするかという妄想を開始します(笑)
MacBookについては今回から3色がラインナップされています。
ゴールドとスペースグレーとシルバーです。

ジャーン!! まずはゴールドです!!

開いた状態

キーボードとトラックパッド

参りました。
ゴールドまじカッコイイです!
ゴールドに黒(画面の淵やタイピングのキー)の組み合わせは最強です!!
閉じても開いても置いてもかなりの存在感です。
画面下のMacBookのロゴも映えてます!
人気あるでしょうねこれは^^


さて、次にスペースグレイです。

開いたところ

これまた渋くてカッコいい!!
落ち着いた感じがあります。
単品で見るとそこまで暗くはないですが、ゴールドとシルバーの真ん中に展示されていたので色の違いが強調されて見えたかもしれません。



3色目はシルバーです。

開いて持ったところ

さすがシルバー、安定してますね!
変化も感じないかわりにしっくりもきます。
このカラーリングは慣れてしまって正直感動はありませんね^^;


さて、どの色にしようかな…(あくまでも買うならの妄想ですw)


ゴールドはかっこいいけどなんかいやらいしいかなぁ…成金っぽいかなぁ…でもかっこいいしなぁ…
じゃあスペースグレイにしようかな…これもかっこいいし、渋いし、いやらしく感じないしなぁ…
シルバーは変化ないし今回は無いな…

よし、ゴールドとスペースグレーの二択になったぞ!

もしスタバとかでゴールドを見かけたらどうだ? → これはかっこいいと思うだろうな…
そのゴールドオーナーにドヤ顔されたらどうする? → 嫌だなw しないでねw

Apple Watch みたいにゴールドだけが何百万も高いのなら、別の意味で持ち主凄いし、経済力のある方や本当に欲しい人が買うんだなと思うけど今回は何色買っても値段同じだしそこの差別化は無いな…


そしてお客さんが何気なく展示品を楽しそうに触っている光景を見てふと気付いた。


ゴールド単品だけを見ていたから気付かなかったけど、展示品に触れている人たちとセットでゴールドのMacBook見るととても違和感を感じるぞ…
なんか金だけ浮いてる…バランス悪い?…なんかかっこよくないぞ…
もしかして服に合わせるのは難しい???

あれれ…

じゃあスペースグレーはどうだ?
こっちもなんか黒っぽいパソコンで遠目からみるとMacなのかWindowsなのかわからないぞ…
今回はリンゴも光らないしw

単品で見ると間違いなくゴールドはかっこいいし欲しい! しかしながら持ってる人とセットで見るとそれほどかっこよくないと感じた。(あくまで主観)
もしかしたらゴールドは自己満足向けかもしれません。

スペースグレイは落ち着いて渋くてかっこいい! 周りから見てもいやらしく感じない、派手に感じない。ただ、おそらくですが目立ちませんw
Mac持ってるぜ! というアピールは足りないかもです。(あくまで主観)


だったら最初に選考落ちしたシルバーはどうだ???

あれ、なんだか良く感じ出したぞw

・単品でもかっこいい (ここについては間違いなくゴールドとスペースグレーに軍配)
・人が持っても使っててもしっくりくる (使う人を選ばない)
・さりげなくMacをアピールできる (すでにイメージが付いている)

いいじゃないですかシルバー!!

ということでこの記事を書いている私は一度はシルバーと別れたんですが、ゴールドとスペースグレーと出会い、あらためてシルバーの良さを知り、またシルバーとお付き合いすることにしました(笑)

以上、放課後ワイガヤカムラックでした^^
 
カムラックの Come Luck ラボ事業所では、障がい者の方がパソコンを活用し、ホームページ制作、コンピュータグラフィック、デザイン、データ入力、名刺作成、アプリケーションやソフトウェアの開発・動作確認等、パソコン軽作業から各種プログラム開発まで幅広いお仕事をしています。
 
あわせてカムラックは障がい者の働く環境の常識を変え、障がい者の新しい未来創りにチャレンジしています。
 
 
 
新しい検索エンジン
全媒体からニュースを検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カムラックのホームページはコムログクラウドで作られています。
一般公開するまで無料で使えますので是非触ってみたください。
 

 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436