トップ  > ワイガヤ放課後カムラック! (趣味・雑談・雑学)  > 気管支炎ってどんな病気?

気管支炎ってどんな病気?

皆さんは気管支炎ってどんな病気か知っていますか?

正直私自身あんまり理解できていません。
自分が何年も気管支炎になっていますが…
今入院中で時間がたくさんありますから調べてみました。

「気管支炎って何?」

気管支に炎症の中心があって、咳や痰などの呼吸器症状を引きおこす病気の総称です。急性に起きる気管支炎の大半はウイルスやマイコプラズマなどによる感染症です。一方、慢性の気管支炎とは、数週間から数カ月の間咳や痰などの症状が続く場合をいいます。この場合の原因疾患には、百日咳、抗酸菌や緑膿菌などの感染症以外に、副鼻腔気管支症候群、びまん性汎細気管支炎、喫煙に伴う慢性気管支炎などの可能性が考えられます。

「気管支炎ってどんな病気?」
一般に「風邪:かぜ」と呼ばれるのが、急性の上気道感染症の総称であるのに対して、炎症が起きる場所がより末梢の気管支などの下気道である時に「気管支炎」と呼んでいます。主な症状は咳や痰ですが、頸や背中の痛みやこわばり、肩こり、手足の筋肉痛や関節痛、時には下痢や嘔吐を伴うこともあります。
気管支炎にも種類があります。

急性気管支炎??気管支の急性の炎症全般を指します。

「症状」

先駆症状として風邪症状があらわれ、次第に咳や痰等の急性上気道カタル症状を呈する。発熱(軽度)、全身倦怠感、頭が重い等の症状を併発することも多い。また、激しい咳が出る場合は腹部の筋肉痛なとがあります。

「治療」

去痰剤による痰の除去
鎮咳剤による咳の沈静化
細菌感染の場合は抗生物質

私の場合は対症療法が中心となります。温かくして安静を保ち、十分に栄養を摂り、薬・点滴をやりました。
    
慢性気管支炎??せきとたんか?特徴て?す。「せきと たんか?、おもに冬季に3カ月以上ほほ?毎日続く状態か?
2年以上連続していて、それか?ほかの病気による ものて?はない」ときに、慢性気管支炎と診断されま す。

「症状」

「痰」です。

朝、顔を洗っている時や朝食の後に出ることが多く、病状が進むと白い痰から黄色っぽいドロッとした痰に変化していきます。
他にも呼吸困難が起きたり、運動中に息が切れやすくなったりするほか、頚動脈が腫れる、指先が膨れるばち指などの症状が表れることもあります。

「治療」

原因の除去として、転地・転職(大気汚染、          職場汚染の回避)や禁煙を行う。
ネブライザー吸入療法や体位ドレナージによる気道の浄化を行う。ネブライザーの吸入薬剤としては喀痰溶解剤、気管支拡張剤、抗生物質、副腎皮質ステロイド剤等を用いる。
起因菌に有効な薬剤(抗生物質等)の投与。
全般的な呼吸不全の対策として、酸素吸入やレスピレーター呼吸、強心利尿剤等の投与を必要とする。

これからの季節が寒くなり、風邪などひきます。風邪やインフルエンザの症状がひどくなって気管支炎になる可能性があります。

皆さんも栄養をしっかり摂り仕事をやりながら気をつけて良い年を迎えましょう。

 

カムラックあんしんラボ呉服町事業所では、障がい者の方がパソコンを活用し、ホームページ制作、コンピュータグラフィック、デザイン、データ入力、名刺作成、アプリケーションやソフトウェアの開発・動作確認、施工図作成、ITを活用した手話サービス等、パソコン軽作業から各種プログラム開発まで幅広いお仕事をしています。
 
あわせてカムラックは障がい者の働く環境の常識を変え、障がい者の新しい未来創りにチャレンジしています。
 
 
 
新しい検索エンジン
全媒体からニュースを検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カムラックのホームページはコムログクラウドで作られています。
一般公開するまで無料で使えますので是非触ってみたください。

 

 

 

 


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436

<最新動画はコチラ!>


カムラックグループ書籍
  
障認協

厚生労働省

福岡市
 
かむ朱印
アプリ風ホームページ すまっぽん!へのバナー
 
 
 
Come Luck ! 乾杯動画
 
個人情報保護方針
福岡県子育て応援宣言のバナー