トップ  > カムケンの社長ブログ  > 経営実践研究会 社会変革プロジェクト1000記念大会2023.2.23in大阪 〜我々の使命と責任〜

経営実践研究会 社会変革プロジェクト1000記念大会2023.2.23in大阪 〜我々の使命と責任〜

おはようございます。
賀村です。

昨日は経営実践研究会 社会変革プロジェクト1000記念大会が大阪市内にて開催され、全国から300名以上の志高い仲間達が集結しました。

それはもう充実したものでした。

多くの人と出会い繋がり広がる。

この単純なことがどれほど素晴らしいことか教えてもらってます。

昔、責任は任せた側に半分、任せられた方に半分あると教えもらったことがあります。

それまでは任せられた側に全てあると思ってました。

ところが経営者になると社員のせいなんて言ってられません。
任せようが任せまいがその結果全ては代表の責任と思いやっているのですが、最近ではそこに行動責任(会社で言うと社員)と結果責任(会社で言うと経営陣)があると学びました。

でも昨日の教えではやることの責任だけではなく、「やらなかったことの責任」の存在をあらためて知り実感することができました。

こんな"世の中"にしてしまったのは分かっていたのに行動しなかった我々の責任だよね…(”世の中”を家庭や会社や町や教育、人との関係とかに置き換えて考えてみるのもわかりやすいでしょう)

未来の子供達に負の資産ばかり残してしまったのは何もしなかった我々の責任だよね…

そんなことにならない様、我々はまだまだやれることやること、やらなければならないことがたくさんあります。

自分のことで精一杯な方もいるかもしれませんがそれで分断が生まれ取り合いになり搾取が起こり戦争が起こり環境が破壊されているのも事実です。

皆さん、行動しましょう!

でも一人や一社では無力ではないが微力。

そのためのコミュニティインフラは既に存在しています。

 

今日もよろしくお願いします。














 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436