トップ  > カムケンの社長ブログ  > 沖縄出張してきました

沖縄出張してきました

こういう活動をしていると各地の障害者就労継続支援事業の話は耳に入ってくる。

そういう中で沖縄の実態は私が聞いている範囲ではあまり良いものではなく、「彼ら(障害者)を助けてあげて」という声まである。

私自身、沖縄に渡り自分の足で聞いたものではないので決めつけた発言は控えますが、今回沖縄に行ったことで協力してくれる仲間はなくはないし、むしろ増えていきそうだなと。

就労継続支援事業もカムラック自身でやるのもありですし、地元の有志企業に伴走するやり方もあります。

昨夜も沖縄での会食で仲間達に語りましたが、採算が合うから事業をやるのではなく、こういう社会課題を私たちのこれまでの経験がお役に立ち、状況を変えることができるのであれば挑戦すべきかなという考えです。

昨日は平和記念館やひめゆりの塔に行き、沖縄の歴史を多少ですが学びました。

150年前に琉球処分による琉球から沖縄へ。

先の戦争では米軍による日本本土上陸の時間を稼ぐため犠牲にされ、アメリカになり、50年前に日本に返還。

それを境にドルから円になり道路も右側通行から左側通行に。

以降も基地の問題や環境の問題、人権や格差、社会課題も山積みです。

こんな歴史と経験をしてきたのが沖縄。

同じ日本人ですが沖縄の人たちの歴史的背景は私たちのものとは全然違うんだなとあらためて知ることができました。

もちろん観光産業により素晴らしい復興を遂げました。

沖縄に行くと楽しいです。

いつもわくわくします。

そういう沖縄を創り上げてきた方たちに尊敬と感謝です。

カムラックグループも私達が得意とする分野でお役に立つことができればという気持ちが私の中で盛り上がっているうちにここにアウトプットしておこうと思いまして。


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436

<最新動画はコチラ!>


カムラックグループ書籍



厚生労働省

福岡市
かむ朱印
アプリ風ホームページ すまっぽん!へのバナー
 
 
 
Come Luck ! 乾杯動画
 
個人情報保護方針
福岡県子育て応援宣言のバナー