トップ  > カムケンの社長ブログ  > カムラックのB型(非雇用型障害者就労継続支援)には送迎が無い

カムラックのB型(非雇用型障害者就労継続支援)には送迎が無い

今日もカムラックは営業日です。
午前中は呉服町にあるカムラック多機能事業所(就労移行支援/就労継続支援B型)に顔出しました。

同業者に驚かれるのですが、カムラックのB型は送迎がありません。
利用者14名全員各個人個人ひとりで通っています。

カムラックのB型のポジションですが、あくまでA型(雇用型)へのステップアップの位置付けです。
B型で留まらない、なるべくA型を目指す。

もちろん厳しい方もいらっしゃいますが基本路線はこうです。

また、前向きな意味で工賃もそんなに上げるつもりはありません。
B型で5万や8万も稼いだらそれこそB型から出れなくなってしまいます。

この考え方でいうとB型で高額工賃を出しているとこを見ると、そこまでできる方なら囲い込まずに社会に送り出すべきだと考えちゃう自分がいます。

もちろんカムラックのB型方針が全てでもなく、合わない場合もある、合わない方が多いかもしれません。
そこは他事業所、例えば生活支援的な支援が得意とする事業所様と連携し、その時その方に合った段階的支援という取り組みを進めております。

写真は今日のB型と移行支援の風景です。
皆目標を持って仕事や勉強に励んでおります😊

カムラックパワースポット、鶴の置物のクチバシにもすりすりしました。
これで今日も皆さんにCome Luck が訪れるでしょう☆


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436

<最新動画はコチラ!>


カムラックグループ書籍

障認協

厚生労働省

福岡市
 
かむ朱印
アプリ風ホームページ すまっぽん!へのバナー
 
 
 
Come Luck ! 乾杯動画
 
個人情報保護方針
福岡県子育て応援宣言のバナー