トップ  > 堀内ブログ「仕事と伴走と私」  > 就労伴走!

就労伴走!

2019年12月26日

今年も残すところ6日となりました。お正月を前にワクワクしておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私はカムラックに入社し最初の年末年始となります。講演や取材関係のお仕事で出張や外出が多くなかなかお客様の元へご挨拶に伺えなかったことが少し気がかりですが、年始のご挨拶からしっかりお客様の元へ伺いたいと思います。

さて、そんな慌ただしい日々の中でしたが今日のブログのタイトル「就労伴走」について少しだけお話ししたいと思います。 

カムラックは障害者の就労支援事業を行っています。多くの方は一般就労を目指しながら学ばれたり、担った業務を行ったりされています。私は、そういった方々の就労先を探すこと、求人案件をいただくこと、模擬面接の指導や面接同行、研修のフォローや就労後のサポートを行うことを業務の一つとして担っています。

先日、1名の方が目指し続けてきた一般就労の目標を叶えカムラックを卒業されました。就職したい気持ちから焦ることもありました。心が揺れ動くこともありました。それでも何度も何度も面談をして彼の進みたい道に導くべく伴走し続けました。最初は緊張もあり障害もあり面と向かって話すことができなかったのですが、面談を重ねるうちに話すことにも慣れ始め、笑顔を見せてくれることも増え、時にはちょっとした冗談めいたことを言ってくれるほどにもなりました。 

 そんな彼の就労後の様子を見に就労先の企業へ訪問してきました。企業様からも素晴らしい評価をいただいており彼の良さが活きているものだと嬉しい気持ちになります。そして本人とも面談をさせていただいたのですがその表情がとにかく生き生きしていて笑顔で柔らかで頼もしくも見えました。

長いこと視覚障害者マラソンの伴走は行ってきましたが、このように違った形の伴走も始めたこの2019年の最後に素敵な経験ができとてもいい締めくくりができました。 

彼のさらなる飛躍、より多くの方の就労が同じように叶うこと、そしてもう一つ、高卒や専門学校卒、大卒の若い世代で就労に苦労される方々にもカムラックに来て学んでいただき、共に未来へ歩んでいける伴走者・カムラックでありたいと願います。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

カムラック広報 堀内 規生 

 
 

 
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700