トップ  > スタッフブログ  > 「スタートアップセミナー」を開催しました

「スタートアップセミナー」を開催しました

2019年12月6日

今日は特別授業で福岡市障がい者就労支援センター様と障がい者就労移行支援事業所 ホップ・ステップ・カムラック!との共同企画、「スタートアップセミナー」を開催しました。福岡市障がい者就労支援センター様のジョブコーチをはじめとする3名の職員の方にお越しいただき、一緒に様々な意見、考えを発表しあいました。
移行支援の利用者の皆さんにも、この日のために事前のアンケートに答えて頂くなど、セミナー前の準備段階からご協力を頂きました。

セミナーのテーマは「働くことの意味はなんだろう?」。就労を目指す皆さんに働くことについて考えていただき、各グループからたくさんの意見が出されました。


1班


2班


3班


4班

福岡市障がい者就労支援センターの方からは、グループでの役割(リーダー(進行役)や発表者)を率先して引き受けられ、すぐに決まったことに大変驚かれていました。ホップ・ステップ・カムラック!では毎週金曜日にコミュニケーション講義やグループワークを行っており、利用者の皆さんは慣れておられるのです。皆さん、自分が引き受けますよ!と、とても積極的なのです。

いつもより少し緊張感のある中でセミナーは終了となりました。福岡市障がい者就労支援センターの皆様、誠にありがとうございました。


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436