トップ  > カムラック通信 MiRanNe  > MiRanNe 〜カムラック通信〜 volume21<2019年7月>
ホップステップカムラック

MiRanNe 〜カムラック通信〜 volume21<2019年7月>

MiRanNe 〜カムラック通信〜 volume21
発行日:令和元年7月   発行者:株式会社カムラック(県庁前事業所)   旧カムラック通信
 
 
 
 
新元号が始まり早2ヶ月が経ち、カムラックも更に加速し走り続けております!
今回の21号では「パートナー」のテーマのもと新しい時代を共に走る仲間を紹介します! 4月より営業・広報担当として入社した視覚障がい者女子マラソンで活躍する道下美里選手のガイドランナーも務めた
 
 
ほりうち    のりたか   
堀内 規生です!
 
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
もっと多くの
方の伴走者に
なるために
 
 
 
 
 
私は趣味であるマラソンを通じ視覚障がい者マラソンと出会いました。
そこで驚いたのは目が不自由な方が私と同じようなスピードでマラソンを走っている姿でした。
外出するだけでも不便さや恐怖があるかもしれない。
しかし、それを超えて走ってみよう、フルマラソンに出場しよう、そんな思いに至った方々の姿に衝撃を受けました。
 
伴走者となり、多くの出会いの中で、やる気があれば何にだって挑戦できる、能力を発揮し世界を広げていくことができるということを知りました。 そんなある日、カムラックの賀村社長の話を伺う機会がありました。 カムラックの仕事のほとんどは精神疾患のある方や発達障がいのある社員が担っているということでした。 その時、視覚障がいのある方がマラソンに挑戦していると知ったあの時の驚きと同じような感覚になったことを覚えています。
 
やる気があり能力がある人はたくさんいる。障がいの有無に関わらず挑戦できる場所があれば、環境や理解さえあれば、誰だって挑戦し続けられるということを感じました。  スポーツでも仕事でもなんでもそうだと。 それができるのがカムラックの魅力だと思い入社しました。
視覚障がい者マラソンの伴走と同じように多くの方の伴走者として共に進み、喜びを分かち合えるような存在でいたいと考えています。
 
最近ではその喜びをより多くの方に伝えていく場を講演という形で承らせていただいております。
今後もお仕事・講演という形での活動を通じ多くの方にお目にかかれる機会を楽しみにしております。
 
 
 
 
フロイデカムラックCOMING SOON! 北九州ではじまる「IT×障がい者就労」
 
令和元年5月24日に株式会社フロイデカムラックが誕生しました!
IT関連のお仕事を軸に行う障害者就労支援A型事業所・就労支援事業所の開設の準備に入っております(9月1日創業開始予定)。
北九州の地元企業様、自治体様、同業の就労支援事業者様とタッグを組みながら、ITを活用した仕事で障がい者の雇用の場を創出し、障がい者の自立を支援する環境創りを 目指しています。
フロイデカムラックをよろしくお願いいたします!
 
設立メンバーからのメッセージ
 
会長 吉谷 愛
 
『ITを学ぶ』
『ITで働く』
が続く場所に
 
 
 
 
 
 
吉谷愛です。
自分にADHDの診断がおりたことをきっかけに「発達障がい」「精神障がい」に関わる機会が増え・・・そして縁あって、今回、賀村社長や庄司取締役と、自分の故郷の北九州市で「フロイデカムラック」を創業することになりました!!
今回の事業を通じて【多種多様な人々が、ITを学びながら実務経験を獲得し、価値を創造できるようになれる“継続可能な仕組み“をつくる】というカムラックとフロイデの共通のビジョン実現に向け、微力ながら頑張ってまいります。新参者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
社長 賀村 研
 
誰もが活躍
できる場所を
つくるために
 
 
 
 
 
 
カムラックのこれまでの取り組みから、障がいがあってもマネジメントがきちんとできたらもっと活躍できると思っています。
A型事業所の多くは、生活支援などを行う福祉側のスタッフが業務に必要な技術面の支援も兼任しています。
ですが、フロイデカムラックでは生活支援スタッフと職業指導のスタッフを分け、共に働くメンバーにそれぞれの立場から専門的な支援を行うことで、持てる力を最大限発揮できる場所を目指しています。
「作業」ではなく、メンバーのスキルを活かして一緒に「仕事」ができる場所を北九州でも実現していきたいと思います。よろしくお願いします!
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
取締役 庄司 晃
 
ITを活用して
スキルに合った
仕事の創造を
 
 
 
 
 
 
30年IT関連の仕事に関わってきましたが、現在はどの業種・業態においてもITの活用は不可欠になっています。
言い換えると、一人一人の能力に合わせた仕事をITを利用することで創造できるのです。
私たちは、単に下請け的に受注活動するのではありません。共に働くメンバーの良さをコラボレーションし、その結果生まれたITを活用した仕事が、お客様とも繋がる障がい者支援という社会貢献になると考えます。
これまでのカムラックの試みのようにフロイデカムラックも北九州を拠点に障がい者の皆さんと共に盛り上がっていきたいと思っています。
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
共に働く仲間を募集中!
フロイデカムラックでは、志を共有して働いて頂ける仲間を募集しています。
詳しくはホームページの採用情報ページをご覧ください。
 
フロイデカムラック 詳しくはこちら
 
 
ミランネ
 
HelloYouth待望の1stシングル
「ハニー」がリリース!
ジャケットデザインを担当しました!
 
 
helloyouthIQプロジェクトの新アイドルグループHelloYouthが6月26日に1stシングル「ハニー」をリリース! CDジャケットやポスターなどの制作をカムラックデザインチームが担当!甘酸っぱい青春のナンバーをぜひお聴きください!
 
 
HelloYouth
2018年に結成九州出身のメンバー6名で活動中。
公式HP:https://www.helloyouth.jp/
 
 
 
 

ホップステップカムラック
個別相談も随時受付中!

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700