トップ  > カムケンの社長ブログ  > 熊本県に義援金を! 〜震災復興支援通販サイト カムラック九州げんき事務局〜

熊本県に義援金を! 〜震災復興支援通販サイト カムラック九州げんき事務局〜

本日はアクロス福岡にある熊本県福岡事務所に行ってきました。
目的は熊本震災復興に伴う義援金をお渡しするためです。

遡ると昨年夏前になりますが、震災後カムラックとしてなにをお手伝いできるだろうか悩んでいました。
精神障害が多いメンバーと一緒に現地へボランティア活動に行くことは正直厳しい。
かといって義援金、支援金をメンバーから強制じゃないにせよ募るのはメンバーの経済事情から考えるとこれも厳しく。

そんななか、現地の生産者が自社の製品をピーアールするHPやLP、販売サイトがなくて困っているという話を聞きました。

これだと思いました。

私たちの得意分野はIT。

困っている生産者の商品ピーアール & 通販サイトを無料でつくり、運用することで中長期的な部分で支援できるのではないかと考えました。

そこで協力を仰いだのが商品のディレクション・プロモーションに株式会社ウィッシュ・ボーンの吉田社長、通販のコールセンター業務にICI株式会社の島田社長でした。

お二人とも快諾いただき、ご協力いただくことで本企画が実現し、生まれたのが「カムラック 九州げんき事務局」です!!

そして最初に作ったサイトが「阿蘇クララファーム」さんでした。

阿蘇クララファーム様復興支援通販サイト https://kyushu-genki.com/

(参考記事)
カムラックだからできるカムラックらしい震災支援を考えて https://www.comeluck.jp/66684.html
九州げんき事務局運営 震災復興支援通販サイト第一弾!阿蘇クララファームさんの通販サイトがやっと、やっと、オープンしました! https://www.comeluck.jp/68409.html



サイトオープン後、たくさんの方々からご注文をいただきました。
たくさんの方から応援いただきました。
阿蘇クララファームさんも、積極的に営業活動され、これをきっかけに人脈や商流が増えたとお聞きしています。

今回、12月末までの売り上げを決算し、ある程度の利益が出ましたため、げんき事務局で協議し、その利益の一部を熊本県に義援金としてお贈りさせてもらうことにしました。

本日、カムラック 九州げんき事務局より、私、賀村とウィッシュ・ボーン吉田社長の2名で訪問し、熊本県福岡事務所 北田実所長に義援金、金127,913円を無事に手渡しすることができました。


(写真左、熊本県福岡事務所 北田実所長 右、カムラック代表 賀村)


北田所長には九州げんき事務局の経緯やこれまでの活動を報告させてもらい、大変興味をもっていただき、喜んでいただきました。

こんなに感謝いただき、私たちも障害者就労支援事業をして行く上で、なにも皆様から支えられるだけじゃなく、私たちも私たちの強みを活かすことで支援することができる喜びを感じているとお伝えすることができました。


九州げんき事務局も、春までには新たな生産者や新商品が増える予定で準備を進めてます。

今後も引き続き支援させていただくことをお約束してきました。


今後とも我々九州げんき事務局をよろしくお願いします(^^)

(熊本県福岡事務所の前にて 左、カムラック代表賀村 右、ウィッシュ・ボーン吉田社長)



(参考)
熊本県福岡事務所 facebookページ https://www.facebook.com/kumamoto.fukuokaoffice/
株式会社ウィッシュ・ボーン ホームページ http://wish-bone.jp/
ICI株式会社 ホームページ http://www.icii.jp/
 

 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436