トップ  > ワイガヤ放課後カムラック! (趣味・雑談・雑学)  > 福岡に引っ越してきて8年。初めて山笠を見に行きました!
ホップステップカムラック

福岡に引っ越してきて8年。初めて山笠を見に行きました!

博多祇園山笠は775年の伝統を誇る博多の夏の風物詩で舁き手と呼ばれる男たちが総重量、約1tの山を勇ましく舁く姿は圧巻です!



毎年、追い山の日付は7月15日早朝と決っているのですが、今回は運良く金曜日に当たったので1日だけ眠いのを我慢すればよいだけだったので、以前から1度は見てみたいと思っていた山笠を見に行くことに決めました。

最初は1人で見に行く予定だったんですが
前日に一緒に見に行きませんか?とお誘いを頂き、1人で見るより大人数に見た方が楽しいに決まってるのでご好意に甘えさせて頂きました。
一旦、知人の家に集まって朝まで談笑で時間を潰したあと1番山のお櫛田入りをTVで見てから出発しました。

今回は追い山のゴール地点「廻り止」付近で見たんですが山が真正面に見える最高の場所で、とても迫力のある光景を楽しむことが出来ました!

福岡にお住まいの方はもちろん
県外の方も1度は見て頂きたいですね!
※来年は土曜日の早朝なので見に行くには絶好の機会ですよ(^_^)




-追記-
「博多祇園山笠すまっぽん!」もぜひご活用ください!

ホップステップカムラック
個別相談も随時受付中!

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700