トップ  > カムケンの社長ブログ  > ミス地雷被害者コンテスト優勝者、カンボジアのソピアップさんがカムラックに来る!!

ミス地雷被害者コンテスト優勝者、カンボジアのソピアップさんがカムラックに来る!!

一般財団法人カンボジア地雷撤去キャンペーン(以下CMC)の理事とお会いしたのは今年の7月でした。
カムラックの活動状況を知り、話を聞かせてほしいと連絡いただいたのが最初です。

CMCの活動は「地雷撤去支援」「地雷被害者支援」「地雷原での学校建設」「現地ラジオ番組の制作・放送」等です。
また、日本国内では学校や企業・団体での講演会や募金活動、チャリティーイベント・商品などの販売を行っています。
(一般財団法人カンボジア地雷撤去キャンペーン ホームページへ)

その活動のなかで、「被害に遭われた方が社会で自立していけるようサポートしていく」というミッションにカムラックとの共通点を見つけていただき、アプローチいただきました。

農作業が生活の中心だったカンボジアでは地雷被害者の社会復帰は大変困難な時代もありましたが、最近ではITの進歩により仕事の形態も変化しつつあります。

CMCさんもITを活用した仕事を創造する事で、地雷被害者の社会復帰の幅が広がるのではないかと模索されてました。

そんな中、カムラックの活動を聞いて見学に来られたのがCMCさんと出会ったきっかけです。

理事がカムラックに来社された時は大変驚かれていました。
見学時、「私の考えてた5年先、10年先の未来が目の前にある!」と言っていただいたことが大変嬉しく印象に残っています。

そういった流れからCMCさんとは情報共有を続けています。
近い将来カムラックが受注した案件の一部をカンボジアの地雷被害者の方達と協力してグローバルに共存していければいいですね^^

そんななか、CMCさんの今年の広報活動のイベントで、ミス地雷被害者コンテスト優勝のドス・ソピアップさん(23歳)が来日されます。

メインは10月4日土曜日の西新パレスで開催(17:00〜19:30)される地雷被害者ソピアップ来日記念交流会なのですが、その前日になんとソピアップさんがカムラックに来てくれる事になりました!!

カムラックのメンバーにカンボジアの地雷被害の現状をお話いただくという目的と、逆にソピアップさんにカムラックを見学してもらい勇気付けたい、カムラックの話を地雷被害者達に持ち帰ってもらいたい、というCMCさんの思いが合わさって実現します。

カムラックでソピアップさんの話が聞けるのはカムラックのメンバーだけですので、一般参加可能であり来日メインの来日交流会の案内をさせてもらいますね。
たくさんの方の来場を祈念します。

(地雷被害者ソピアップ来日記念交流会案内ページへ)
 
日 時 2014年10月4日(土)
場 所 西新パレス 福岡市早良区西新2-10-1
時 間 17:00 〜 19:30
参加費 学生および60歳以上3,000円 大人4,000円 小学生以下無料

主催:一般財団法人カンボジア地雷撤去キャンペーン
協賛:西日本・カンボジア友好協会、在九州カンボジア留学生
後援:福岡県教育委員会、福岡市教育委員会、在福岡カンボジア名誉領事館、(財)福岡県国際交流センター、(財)西日本国際財団、国際連合協会福岡県本部、(特活)NGO福岡ネットワーク、カンボジアに井戸を掘る会

問い合わせ先 一般財団法人カンボジア地雷撤去キャンペーン TEL092-833-7676

ドス・ソピアップさん

バッタンバン州在住の現在バッタンバン大学に通う女子学生。6歳で地雷被害に遭い片足を失う。18歳の時ミス・ランドマインに選ばれ、賞金として義足を受け取った。「地雷被害に遭い身体障害を持っても希望を失ってなどないことを人々に伝えられ嬉しい」とコンテストで述べている。将来の夢はNGO会計士。


ソピアップさん、お会い出来るのを楽しみにしています^^

 
カムラックあんしんラボ呉服町事業所では、障がい者の方がパソコンを活用し、ホームページ制作、コンピュータグラフィック、デザイン、データ入力、名刺作成、アプリケーションやソフトウェアの開発・動作確認、施工図作成、ITを活用した手話サービス等、パソコン軽作業から各種プログラム開発まで幅広いお仕事をしています。
 
あわせてカムラックは障がい者の働く環境の常識を変え、障がい者の新しい未来創りにチャレンジしています。
 
 
 
新しい検索エンジン
全媒体からニュースを検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カムラックのホームページはコムログクラウドで作られています。
一般公開するまで無料で使えますので是非触ってみたください。

 

 

 

 


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436