トップ  > カムラックラボ事業所の一日
ホップステップカムラック

カムラックラボ事業所の一日

カムラックには就労継続支援 A 型事業所と、障がい者就労移行支援事業所があります。
A 型事業所や就労移行支援事業所、名前は聞いたことがあってもそれぞれの事業所で 1日どんなことをしているのかぴんと来ない 方も多いのではないでしょうか。
今回はそれぞれの事業所で頑張るカムラック職員やメンバーの1日を紹介します!

START!

出社

9:00

Come Luck.Lab 呉服町
就労継続支援 A 型事業所
利用者の小幡さん

10:00

花粉症の季節で最近 鼻が…。みなさんも 気をつけてください。

朝会

10 時に出社するメンバーと1日の業務 内容などを共有します。代表者数名が 体調の様子や今後の目標などをスピーチ して、全体の業務がスタートします。

昼休み

お昼を食べたら、事業所近くの河川敷を 散歩して気分をリフレッシュするのが 最近の小幡さんの日課とのこと。

12:00
13:00

検証業務

呉服町事業所では主に開発中の アプリなどのテストを行っています。 バグがないかなど、色々なデバイスで 細かくチェックしています。

帰社

18:00

GO!

HOP•STEP•COMELUCK!
就労移行支援事業所
利用者の磯嵜さん

登校・自習

事業所は 9 時から開いているため、 磯嵜さんは 10 時の始業より早く来て よく自習をしています。

09:00
10:00

講座①

利用者さんは 10 時までには登校し、その あとは就労に向け、システム開発やデ ザ インなどの講座を受講します。 本日は コミュニケーション講座です。

13:00

昼休み

一緒に講座を受ける利用者さんと 世間話をしたり、お昼寝したり…。

12:00

講座②

15:00

自習時間

終業時間は 15 時ですが、希望すれば 17 時まで自習できます。磯嵜さんは IT エンジニアを目指し、基本情報技術者 の試験勉強に励んでいます。

就労を見据えて 17 時までしっかり 活動しています!

下校

17:00

START!

Come Luck.Lab 県庁前
就労継続支援 A 型事業所
職業指導員の村田さん

9:00

出社・予定確認

その日の業務を確認し、時間があれば メンバーさんのスキルアップのための 資料や朝会で紹介するニュースを探します。

10:00

いい感じです。この調子で 進めていきましょう!

職業指導

利用者さんが出社して、朝会を行った あとは、業務で困ったことがないか などを確かめながら、必要に応じて フォローしています。

12:00

昼休み

食事をとった後は、1 階のリフレッシュ ルームでメンバーさんと雑談しています。

13:00
17:00

業務支援など

IT 関連の技術指導にあたる村田さん。 システム構築業務の際はメンバーさんの スキルに合わせた開発プランを考えたり クライアントさんからお仕事の相談を 受けることもあります。

ミーティング

17 時に退勤するメンバーさんを見送った あとは、生活支援員さんやサービス管理 責任者の方とメンバーさんの様子について 共有するミーティングを行っています。

18:00

帰社


ホップステップカムラック
個別相談も随時受付中!

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700