トップ  > ニュースリリース  > 【厚生労働大臣賞】かむらっきーずが厚生労働大臣賞を受賞しました

【厚生労働大臣賞】かむらっきーずが厚生労働大臣賞を受賞しました

カムラックグループが運営する放課後等デイサービス「かむらっきーず」の活動が大きく評価され厚生労働大臣賞を受賞いたしました。

インクルージョンアート2023-2024福岡(後援:厚生労働省、国土交通省、文部科学省、経済産業省、外務他)でのアート作品制作を通じて、かむらっきーずの子供たちの社会参加および活躍創出を評価いただけました。

3月9日(土)に羽田空港国際ターミナルの江戸舞台にて国際インクルージョン実行委員会のセレモニーを開催予定で、海外の子どもたちの作品とかむらっきーず作品含め国内の大臣賞受賞作品はそちらにも展示予定です。

<かむらっきーずコメント>
かむらっきーずの子どもたちやスタッフは、手作りのものを作ることに夢中ですね。いつも彼らが作品を作って誇らしげに見せてくれる姿は、本当に心が温まります。そんな中、「インクルージョン・アート作品展」のお話を伺った時、これは絶好の機会だと思いました。私たちかむらっきーずも、この素晴らしいプロジェクトに参加し、作品を展示することに決めました。

子どもたち全員で一緒に何かを作り上げる、というのは初めから私たちの大切な目標でした。それぞれが持つ独特な特性や性格、年齢の違いを超えて、彼らがどのように自分が住みたい町を想像しているかを共有する素敵な機会にもなりました。アニメやマンガから影響を受けた「空を飛ぶ飛行機」「UFO」「階段が消える」など、彼らの創造力には本当に驚かされます。作品作りの過程で子どもたちがお互いにアイデアを出し合い、「これはどう?」「これ面白いね」と話し合う姿は、とても印象的でした。

   

 


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436