トップ  > スタッフブログ  > 朝礼の様子!@B型・移行支援事業所

朝礼の様子!@B型・移行支援事業所

2022年12月26日

先週末は大寒波で大変寒かったですね。風邪などひかれてないですか?

ホワイトクリスマスは楽しまれましたか。

ホップ・ステップ・カムラック!は今年も残すところ3日となってまりました。

6日間の冬休みを楽しみにしている利用者もラストスパートで作業や訓練を頑張っています。

さて、今回はホップ・ステップ・カムラック!の朝礼の様子を少しご紹介です。

毎週 月・水・金曜日の朝礼では体操や軽運動を行う日としています。利用者・職員一同で実施して

います。本日は「ラダートレーニング」を実施しました。スポーツの世界では定番のトレーニングで

すが、当事業所では脳トレの一環として導入しています。

頭と身体の動きを思い通りに合わせること、慣れない動きを脳に覚えさせることなどを目的として

実施しています。

また、つまづき予防や認知症予防にも効果があるため朝から頭をフル稼働して作業に取りかかる前の

準備運動としても効果を生んでいるように感じています。

普段運動不足の方々にとって少しの運動であっても心がリフレッシュしてくれていれば嬉しいです。 

 さすがに慣れたもんで素晴らしいステップです。

 複雑なステップもできるようになりました。

 ステップだけでなく手の動きも追加して、職員も必死です。いえ、職員が一番必死かも(笑)。

 

就労継続支援B型事業所、就労移行支援事業所はいずれも見学・体験・利用者募集中です。

お問合せお待ちしています。 


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436