トップ  > ニュースリリース  > 放課後等デイサービス「かむらっきーず」が10月よりスタート

放課後等デイサービス「かむらっきーず」が10月よりスタート

 

 

この度、放課後等デイサービス事業の認可がおり、カムラックで新たな取り組みとして放課後等デイサービス事業所を10/1よりスタートすることとなりました。就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型、相談支援に加え、放課後等デイサービスが始まることで、障がいをお持ちの方の学びの場や働く場を創出できるワンストップサービスが出来上がります。

 

放課後等デイサービスとは?

放課後等デイサービスとは、障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんのための福祉サービスです。6歳から18歳までの就学年齢のお子さんが通うことができます。児童発達支援管理責任者が作成する個別支援計画に基づいて、自立支援と日常生活の充実のための活動などを行います。対象となる児童は、原則として6歳から18歳までの就学児童で、障害手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳などの手帳を所持する児童、または発達の特性について医師の診断書がある児童です。

 

かむらっきーずとは?

カムラックグループの放課後等デイサービス事業です。事業所を地下鉄千代県庁口駅のすぐそばに構え、楽しくワクワクすることを中心に、時代にあった学びや経験ができる場所です。

 

 

スローガン

「強みを発掘し、育む支援をし、「好き」「得意」「興味」を一緒に見つける」

お子さまの楽しい!

これに興味がある!

を大切に得意分野を伸ばし、「強み」に変えます。

 

スタッフメッセージ

お子さまの好きなこと、興味があることが「強み」になり、それが個性となります。その「強み」を自信に変え、達成する喜びを味わい、成長に繋げることで、活動の中においてただ「楽しかった」「おもしろかった」で終わりではなく、その一歩先の「得意分野」に繋げることができ、クオリティ・オブ・ライフの向上を図ります。

低学年には友だちとの関係を良好にするためソーシャルスキルトレーニングを実施。
中高生には、ビジネスマナーを学び、進学/就労を目指します。

学校、他事業所などと連携を図り、お子さま一人ひとりに合わせた、きめ細かな支援を行うことで、お子さまたちの未来を作っていくお手伝いをしています。

ご両親、ご家族、お知り合いなどで、お悩みの方がいらっしゃれば
些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

 

かむらっきーずの特徴
  • アイドルが歌や踊りを教えてくれる
  • 芸能界の方やオリンピア選手がが遊びに来る
  • ご当地ヒーローや悪の秘密結社が遊びに来る
  • IT事業を通じてプログラムの勉強
  • 送迎は最新の電気自動車や水素自動車 (カムラックグループは脱炭素社会の実現に向けてカーボンニュートラル運動にも取り組んでおります)

サポート

<小学生>
カードゲーム、公園遊び、ダンス、PC操作、YouTube動画作成、Tシャツつくりなど、さまざまな活動を通し、お子さまの「得意分野」を一緒に探し、見つけるお手伝いをします。

<中学生>
公共交通機関でお出かけしたり、買い物したり、電話応対のマナー、敬語などのビジネスマナーを一緒に楽しく学んでいきます。そのほかにもYouTubeにUPするための動画編集、インスタグラムの利用を行い、SNSのモラルもお伝えします。

<高校生>
進学、就労に向けTPOに合わせた服装、化粧の仕方を学んでいきます。
また履歴書の書き方、面接の練習、ビジネスマナーもお伝えします。

 

 利用者募集中

かむらっきーずにご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
見学だけ相談だけでも構いません。
スタッフがお子様の状況や親御様のご希望などをお聞きして、子供たちの将来を本気で考えます。

マスコット犬の「ラッキー」(女の子)が
遊んでほしいとみんなをお待ちしていますドキドキハート 

 

お問い合わせ先 

放課後等デイサービス かむらっきーず

TEL:092-292-6364
住所:〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代4-1-2 ラクレイス県庁口1F 

 

 

 


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436

<最新動画はコチラ!>


カムラックグループ書籍


障認協

厚生労働省

福岡市
 
かむ朱印
アプリ風ホームページ すまっぽん!へのバナー
 
 
 
Come Luck ! 乾杯動画
 
個人情報保護方針
福岡県子育て応援宣言のバナー