トップ  > スタッフブログ  > 移行支援のグループワーク

移行支援のグループワーク

2021年3月19日

3月に入り、随分と過ごしやすい温かさになってきました。緊急事態宣言もあけ、障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!に利用者さんの姿も復活しました。在宅期間中もZOOMを使ってのプレゼン大会などを行ってまいりましたが、早速リアルでのグループワークも再開です。

今回のテーマは「移行支援的上司にしたい有名人ランキング」を作ってみよう!!です。
先週より3日間をかけて順位が決定しました。この順位は、アンケートなどではなく、「合意」によって決定したものです。まずは、魅力的な人物はどのような人かという意見を出して人物を選定していきました。

そして、順位は色々な角度、視点からの話し合いで決定しました。

 

順位はこちら

1位 成毛眞さん(日本の実業家。マイクロソフト日本法人第2代代表取締役社長を務めた方)

2位 尾身茂さん(新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議会長兼新型コロナウイルス感染症対策分科会長)

3位 オバマ前アメリカ大統領

4位 柴田理恵さん(タレント)

5位 前田裕二さん(日本の実業家。SHOWROOM株式会社・代表取締役社長、「メモの魔力」などの著書がある)

皆さん実際に会ったことはありませんので、様々な資料やメディアからの印象にはなりますが、バラエティーに富んだ顔ぶれではないでしょうか。この講義は「合意」で物事を決めることの難しさ、自分の意見が通らなかった場合のモヤモヤ感、その他にも色々な事が知れるのではないかと思い企画したものです。また、移行支援は就活はメインの活動となりますが、少ない情報で人の順番を決めていくことは、企業様にとっても大変な事であること、落選することがあっても、それは自分のすべてが否定されているわけでは無い事なども感じ取って頂ければ、職員としては嬉しく思います。

さて、次はグループワークの振り返りも行いますよ!!皆さん、お疲れ様でした。

移行支援では、このようなグループワークも行っています。興味のある方は是非、見学・お問い合わせをお待ちしております。

障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!では、ご利用者様の募集を行っております。見学も受け付けております。

  • カムラックに興味がある方
  • 移行支援を利用したい方
  • 就労に前向きな障害をお持ちの方
  • 福祉施設や学校関係者の皆様
  • 障害をお持ちの方のご家族の皆様

この機会に是非、ご相談くださいませ。皆様との「出会い」をお待ちしております。 


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436

<最新動画はコチラ!>


カムラックグループ書籍
  
障認協

厚生労働省

福岡市
 
かむ朱印
アプリ風ホームページ すまっぽん!へのバナー
 
 
 
Come Luck ! 乾杯動画
 
個人情報保護方針
福岡県子育て応援宣言のバナー