トップ  > 就労継続支援A型事業所について

就労継続支援A型事業所について

カムラック ComeLuck.Lab
 
就労継続支援 A 型事業所について
就労継続支援A型事業所は、障害や難病により企業で働くことが困難な方が、雇用契約を結んだ上で、生活や業務上の支援を受けながら働くことができる職場です。障害者総合支援法に基づく福祉サービスのひとつであり、現在は一般企業での勤務が困難な65歳未満の方を対象にしています。
 
障害者継続支援A型事業所ComeLuck.Labは、ITに特化した業務を行っており、メンバーのみなさんはシステム開発やデザインのスキルを生かしながら、支援スタッフとともに二人三脚で業務にあたっています。
 
 
カムラックの業務内容
 
 
 
 
働くメンバーの声
 
わからないことを相談できるから、成長できる
 
 
開発チームのKさん就労のきっかけは?
就労したいという思いはあっても、なかなか採用に結びつかない現状を悩んでいました。
プログラマーになりたいという夢があり少し勉強もしていたのですが、即戦力というレベルではなく、知り合いからカムラックの見学を勧められても、自分が働けるのか不安でした。見学の際、自分のスキルで大丈夫かと相談すると、職業指導を行う支援員の方いらっしゃり、わからない部分は相談しながら業務にあたれると聞き、安心して応募することができました。
 
どんな業務がありますか?
開発チームの業務は、アプリなどの開発からホームページ制作・アクセシビリティ対応、お客様の求める様々なシステムの構築など多岐に渡ります。
入社したばかりのときはできることが少なく、本当にやっていけるのか不安だったのですが、職業指導員の方やチームの先輩方に教わりながら業務に携わるうちに、できることが増え、日々自分の成長を実感しています。夢が叶ったことをゴールだと思っていたのですが実際はスタートでした。今後もプログラマーとしてのスキルをもっと高めていきたいと思っています。
 
 
 
一歩一歩ステップアップできる職場
 
 
テスターチームのTさん
就労のきっかけは?
ホームページでカムラックのことを知り、周囲の人の勧めもあり見学を申し込みました。
ITの分野に興味があり、それに特化した業務を行っているということで気になっていたのですが、専門的な勉強はしていなかったのでそのことを相談すると、必要なスキルをチームのみなさんと一緒に勉強しながら働けると聞き、その部分に魅力を感じ応募することを決めました。
 
どんな業務がありますか?
テスターチームの業務は、アプリがスマートフォンやパソコンなどできちんと動作するかを検証することです。
一口にスマートフォンと言っても色々な機種があり、アプリが対応する機種全てで検証を繰り返さなくてはいけません。機能が多いアプリは検証する箇所も多く、それを様々な端末で検証していくのは大変なときもありますが、チームで一丸となって作業にあたり、リリースされてお客様に届けられた時には大きな達成感があります。
 
 
発想力を生かして働ける場所
 
 
デザインチームのDさん就労のきっかけは?
もともと企業の障害者枠での就労を希望していたのですが、発達障害への理解がまだ浸透していない現状に不安を抱えていました。そのときにハローワークの障害者窓口の方にカムラックのことを聞きました。
A型事業所の業務は単純作業のイメージが強かったのですが、見学に来てみるとデザインチームのみなさんがアイデアを出し合いながら一つのデザインプロジェクトを進めている姿をみて驚きました。苦手な部分ところもあるのですが、ここで自分の発想力や技術を生かして働けるのではないかと思い、募集に応募しました。
 
どんな業務がありますか?
クライアントさんからご依頼いただいて、フライヤー、WEBサイト、名刺、ポスター、パンフレット、ロゴマークなど紙媒体からデジタルまで様々なグラフィックデザイン業務を行っています。チームのメンバーで連携し、それぞれの得意な分野を生かしつつ大きなプロジェクトに挑戦することにはとてもやりがいを感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは見学にお越しください。カムラックラボでの業務はITの専門分野に特化したものが多いため、就労を希望される方についても、まずは事務所見学に来ていただいています。
ご自分のスキルと業務内容がマッチしているかをたしかめていただき、不安な点などを支援員と相談しながら、カムラックでの就労についてご検討いただければと思います。
まずはお気軽にお問い合わせください。
 
 
- TEL -
092-643-7555
受付時間 9:00~18:00
 
 
- MAIL -
info@comeluck.jp
 
 
 
採用情報を詳しくみる
 
 

 
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700