トップ  > カムケンの社長ブログ  > 新法人設立しました! 〜 一般社団法人障害者雇用基準認定協会 〜
ホップステップカムラック

新法人設立しました! 〜 一般社団法人障害者雇用基準認定協会 〜

一般社団法人障害者雇用基準認定協会

と言います。

ロゴマークにはシロツメクサの葉に見立て、「身体」「知的」「精神」の三つの領域にある障害者と「企業」を見守り包む意味を持たせております。
配色には色覚に障害があっても判別しやすい黄色と青、フォントにはユニバーサルデザインフォントを使用しております。

法定雇用率により企業の障害者雇用は進んでいる様には見えますが、定着率等を見ると障害者の方に対する理解という点ではまだまだこれからだと認識しております。

世間は「過度」か「無関心」かの両極に分かれている様にも感じ、等社団は社員教育と企業認定を通じ障害者の方と「普通」に向き合える職場環境を作り上げていこうという想いで設立しております。

プライバシーマークやISOの様に世の中から認知され、受け入れる側も働く側も安心して活躍できるある一定の基準にできればと考えております。

具体的には教育と認定の二本柱で運営を進めていく予定であり、現在準備段階にありますが、今年後半からのサービス提供を予定しております。

最終的にはその収益で就労支援団体や障害者雇用を積極的に行う企業に対し寄付を行う財団的存在に進化していければと考えております。

そして私は社団の代表理事を務めさせていただくこととなりました。
まだまだ設立したばかりでスタートもしていない段階ではございますが、当社団を今後よろしくお願い申し上げます(^^)


これをもって役員として運営する法人や団体が9つになりました。

・株式会社カムラック 代表取締役
・株式会社スーパーカムラック 代表取締役
・株式会社elseif 取締役会長
・FUTUREE ENTERPRISE株式会社 取締役
・一般社団法人障害者雇用基準認定協会 代表理事
・一般社団法人中小企業事業推進機構 理事
・一般社団法人未来アスリート発掘スポーツ推進協会 理事
・アイドル九州プロジェクト後援会 会長
・永野明後援会 会長

実は来月にも新法人を設立する予定であり、さらに年内にもう一社設立予定でございます。

経営する会社が多いのが良いというものでもありませんが、全てにおいて私たちが進むべく道の過程で共感する仲間達と出会いながら必要となるものが無ければ自ら生み出してきた結果のひとつが法人設立というカタチなのかもしれません。

いろいろな方々が活躍できる地域社会を構築し地域経済を活性化させ地域振興するという一大ムーブメントをつくるためには必要であるはずなんです。

自分に「良い」ではなく社会に「善い」法人運営を心がけていく所存でございます。

引き続きご理解、応援よろしくお願いしますm(__)m






 

ホップステップカムラック
個別相談も随時受付中!

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700