トップ  > カムケンの社長ブログ  > 西南女学院大学の学生さんから先日の講義での感想をいただきました

障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!
 

西南女学院大学の学生さんから先日の講義での感想をいただきました

昨年末に西南女学院大学保健福祉学部福祉学科さんにて外部講師をさせていただいた際のお礼と感想のお手紙をいただきました。
前回講義させていただいたときの記事はこちら▷https://www.comeluck.jp/100969.html

感想を読ませていただき、学生の皆さんが真剣に講義を聴いていただいたんだと嬉しく思いました。
ありがとうございます。
外部講師をやらせていただいた甲斐がありました(^^)

就労継続支援A型をきちんとビジネスとして運営していく、ある意味福祉ではない営業や経営といった切り口からの講義は目新しかった様です。

感想の中にもありましたが、A型事業所の仕事はティッシュを詰めたり簡単な作業を行うところでありません。
雇用型ですので本来は最低賃金や雇用経費を担保できる仕事でなくてはならないのです。

では何故それがまかり通るのか・・・
そのあたりもきちんと制度や訓練等給付金の仕組み、その使い方含めお話しすることができ、本来はA型事業で内職の様な仕事がメインというのはあり得ないことであると説明しました。

私自身、この様な機会は大変嬉しく、今年はこういった活動も増やしていければなと思っております。

西南女学院大学様、この度は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。


 


エヴァ水
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700