トップ  > スタッフブログ  > ビート・オブ・アースコンサートに行ってきました。


 

ビート・オブ・アースコンサートに行ってきました。

神社で開催されるコンサート


こんにちは。スタッフのTです。

六月最初の日曜日、博多区は住吉神社の能楽殿にて行われた、ピース・オブ・アースコンサートvol.4
に参加してきました。
最初は、神社で行われるコンサートと聞いてどんな雰囲気になるのか想像がつきませんでした。
私も先日初めて知ったばかりなんですが尺八って穴が5つしかないのにあの見事な旋律、音階が表現できるってとても信じられないですよね。フルートと同じ分類になるそうで吹き方、穴の閉じ方、首の使い方の3種が基本だそうでそれによって表現しているそうです。シンプルなほど奥が深いってこういうところにもありますよね。 そこにサックスなど他ではなかなか組み合わせのないセッションということですごく神秘的な空間と時間でした。
演奏者の方々は楽譜もなく、音合わせも前日に少ししただけとの事でしたが尺八の力強い旋律とジャンべの躍動感あるリズムとサックスのやわらかな音色が見事に融合した素晴らしいコンサートでした。

最後は前日のワークショップに参加された方もジャンべでジョイントされ、会場は音楽で一つになり、素敵な時間になりました。
 






 


エヴァ水
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700