トップ  > カムケンの社長ブログ  > 山口市でカムラックの取組をお話しさせていただきました!

山口市でカムラックの取組をお話しさせていただきました!

平成29年1月24日、私は山口市内にある多目的スペース、「やまぐち創業応援スペースmirai365」多目的スペースの中にいました。

山口市ふるさと創生部創生推進課様よりお声がけいただき、「カムラックから発信する、障害者を雇用しICTを活用した地域共存社会」というテーマでお話しする機会をいただいたからです。



今回セッティングいただいたのはカムラック創業前からお世話になっている、やまぐち総合研究所所長、中村伸一さんでした。

中村さんは「わくわくコラボレーション®」というコラボレーションワークショップの開発者でありファシリテーターであり、山口だけでなく全国いろんな地域で活躍されているコラボレーション専門家です。


写真左 やまぐち綜合研究所 中村さん

※福岡ではOEMっぽいカタチで一般社団法人中小企業事業推進機構が「ビジネス交配会」という名前で株式会社イーハイブの平井さんファシリテーターのもと開催されてます。


実は私、そんな中村さん達のワークショップに何度も何度も参加して見事に思考をコラボレーション脳にされてしまい独立した経緯があるんです(笑)

私を起業させたのはある意味中村さん達と言っても過言ではありません。
そんな中村さんが私を山口市主催のセミナー講師として推薦いただき今回のイベントが成立しました。
中村さん、ありがとうございます!



当日はお昼前に中村さんの事務所に集合し、一緒にお昼を食べました。

案内してくれた場所は春来軒。

そこで山口市のソウルフード「ばりそば」を食べさせていただきました。

見た目太麺の皿うどんっぽいのですが、味はぜんぜん違います。
酸味がきいて食欲をそそる味でボリューム満点でとても美味しくいただきました。

皆さんも山口市に行くことがあれば是非「ばりそば」を食べてみてください!
 


 

食事の後は会場入りし、主催の山口市創生推進課の後藤様はじめ関係者の方々にご挨拶させていただきました。
そして皆様を準備しながらお待ちすることに。


 

会場の「やまぐち創生応援スペースmirai365」は山口市米屋町の商店街にあるコワーキング、シェアオフィス、チャレンジモール(ショップ)、カフェを併設した創業をキーワードとしたインキュベーション施設です。

おしゃれな感じのスペースで、モチベーションが上がりそうな空間でした。
 

そんな中、約20程の参加者が集まりセミナーがスタートしました。
 


お話しさせていただいた内容はこんな感じです。


・私のプロフィール
・創業に至った経緯について
・障害者就労支援の実態について
・企業における障害者雇用について
・ITを活用した仕事で多くの実績を作り続けるカムラックの事例紹介
・営業努力についてカムラックの事例紹介
・山口県の事業者とカムラックが連携できる事業について
・ディスカッション


皆様真剣な眼差しで私の話を「うんうんと」うなづきながら聞いていただけるので、私も熱く熱くお話しさせていただきました(^^)

後半のディスカッションも質問コーナーも皆さんと熱く盛り上がり非常に達成感のあるセミナーとなりました。
 


参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました!

 

セミナー後、中村さんの事務所に戻る途中で瑠璃光寺に連れて行っていただきました。
歴史ある立派な五重塔の前で負けずに立派に立って写真撮ってもらいました(^^;)


そして夜は湯田温泉の街で中村さん達と意見交換や山口をいろいろ教えていただきながら楽しく会食させていただきました。


今回主催いただいた山口市ふるさと創生部創生推進課様、私を推薦いただきましたやまぐち総合研究所の中村さん、お集まりいただきました皆さん、ありがとうございました!


また呼んでくださいね(^^)


(ご参考ページ)
やまぐち創業応援スペースmirai365 https://mirai365.jp/mirai/index
山口市ふるさと創生部 http://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/4.html
やまぐち総合研究所 http://www.yamasoken.com/
一般社団法人中小企業事業推進機構 http://www.venhoo.com/
株式会社イーハイブ http://www.i-hive.co.jp/


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436