トップ  > カムラック通信 MiRanNe  > MiRanNe 〜カムラック通信〜 volume36<2024年1月>

MiRanNe 〜カムラック通信〜 volume36<2024年1月>

 

平素はご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。旧年中は多大なるご尽力をいただき誠にありがとうございます。2024年もより一層のご支援お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。おかげさまでカムラックは11年目を迎えました。私の活動もカムラック単体の動きから、業界全体の未来を創造する活動へとシフトしてきております。

業界最大規模の組織、一般社団法人全国介護事業者連盟では本部役員、九州ブロック幹事、障害福祉事業部会福岡県支部長を拝命しました。昨年9月に開催されました福岡県支部設立総会では、約1,000の事業者が集まりその存在を大いにアピールし、地域の障害福祉サービス事業者が共同体となり持続可能なサービスを提供していけるよう、その活動の大きな一歩を踏み出しました。

福岡県からのご依頼で「福岡県障がい者雇用促進大会」という大変重要な役割を持つ場でのメイン講演を賜らせていただいたり、福岡市からは「福岡100ラボ」という人生100年時代に向けて何歳でもチャレンジできる未来のまちをつくるプロジェクトを産学官民オール福岡で推進していくための第一回の記念すべきイベントに登壇させていただきました。本年1月にも福岡市の関係機関より登壇のご依頼をいただいており、今年はより自治体様との連携も強まっていくことと思います。

それだけこの10年間の取り組みが認知・評価され、それがカタチとなって現れつつある状況は、社員含め関係する皆様のおかげと感謝しております。この先の10年は就労継続支援業界は劇的に変化を求められます。その変化に後手に回ることなく、常に先を想像し、私達で未来を創造する10年にしたいと考えております。人口が減り、労働人口が減り、税収が減り、高齢化社会を向かえる日本。これまでの手厚い社会保障は限界に来ております。ただ、活躍したい方にとってはSDGsやESG経営の流れもあり、チャンスと捉えるべきであり、私たちはそこにすべてのリソースを注ぎ込んでいく次第でございます。

ひとつ挑戦したいこともあります。国に頼らない民間企業だけの共感資本による就労支援事業です。ここに上げさせていただいた以上、やり遂げます。
今年もカムラックグループをよろしくお願いいたします。

カムラックグループ代表 賀村 研

 

新年あけましておめでとうございます。カムラックグループでは、就労継続支援A型事業所、就労継続支援B型事業所、就労移行支援事業所、放課後等デイサービス事業所、相談支援事業所の5つの事業所を運営しています。2024年も各事業所で密に連携し、障害者就労のワンストップサポートを実現していきます。ミランネ新年号では各事業所から届いた2024年の抱負をご紹介します! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年あけましておめでとうございます。我々はカムラックの段階的支援に於いて、メンバーさんの一般就労に向けた、最後のステップを担っています。 利用されているすべてのメンバーさんを一般就労に導くぞ!!というのを事業所のスローガンとして日々の支援をしています。 今まではパソコンを使ったデジタル業務のみに特化しておりましたが、最近は軽作業等も少し業務として導入をし、メンバーさんの適性を更に見極め、業務幅の拡大に取り組んでいます。 事業所見学も随時受け付けておりますので、幅広く活躍しているメンバーさんの姿を是非とも見に来てください。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年あけましておめでとうございます。就労移行支援事業所・就労継続支援B型事業所ホップ・ステップ・カムラック!です。 移行支援事業所におきましては、昨年も目標である企業就職を実現された方が多数誕生した一年となりました。B型事業所におきましては、新たな業務受託が増えさらに活発な一年となりました。 今年は年明けより入社となった方、新たな業務受託により新年がスタートしております。スタートダッシュの勢いに乗りこの一年を突っ走りたいと思います。 職員は「学びを止めるな!」を念頭に自己研鑽を怠らず利用者の皆様と共に学び、歩んで参ります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 昨年は保護者参加型のBBQや山登り (天拝山)、川遊び、かむらっきーずの運動会などたくさん体を動かしました。また東区の放課後等デイサービスとの合同企画で「そうめん流し」や「秋祭り」などを実施し、子供たちだけではなく支援員の情報交換の場も設けました。さらにYouTubeのラジオ動画撮影やインスタグラムの簡単な動画編集などにも力を入れ、子どもたちも楽しみながら日々活動しています。 本年も子どもたちに様々な体験が出来るように楽しい企画を考え、子どもたちの未来に繋がるように支援員していきます。また「強みを発掘し、育む支援をし、好き・得意・興味を一緒に見つける」をモットーにスタッフ一同精進いたします。 本年も、より一層のお引き立てのほど何卒よろしくお願いいたします。


新年あけましておめでとうございます。昨年の6月よりカムラックグループの一員となり、職員、利用者共々駆け抜けてまいりました。 企業様とのコラボも順調に進んでいます。書類データ化、文字入力などの仕事を通して、社会で働くために必要な力を一つずつ習得していっております。 本年もComeLcukラボ西新では、利用者さんの一般就労に向けて、職員も共に成長していこうと思います。チームワークを強みに互いに尊重しあいながら仕事をしています。「明るく、楽しく、生き抜く力を」をモットーに日々精進してまいります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年、明けましておめでとうございます。カムラック未来相談支援事業所です。昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。 本年も、皆様の支援に役立てるサービスを心がける所存でございますので、昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。寒さ厳しき季節、くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 

就労継続支援A型・B型事業所、移行支援事業所では事業所見学を随時募集しています。カムラックへどうぞお気軽にお越しください。

 


 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436