トップ  > 相談支援専門員のブログ (カムラック未来)  > 相談支援事業所 カムラック未来 相談支援専門員、冨塚康成のトミーブログがスタート!

相談支援事業所 カムラック未来 相談支援専門員、冨塚康成のトミーブログがスタート!

カムラック未来では、主にサービス利用開始のために、ご利用者の想いや悩みなどを聴かせていただきながら、『希望される生活の実現』に向けて必要なことを一緒に考えております。

【相談支援事業とは】
障がいのある人が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう身近な市町村を中心として以下のような相談支援事業を実施しています。※福岡市ホームページより抜粋

その過程において、様々ある福祉制度やサービスの利用について情報提供したり、申請手続きや利用調整のお手伝いなど、必要なことについて随時、相談に対応しております。

平成31年4月に、相談支援事業所カムラック未来を開所し、もうすぐ1年になろうとしております。
現在、40名弱のご利用者に対して、単純に障害者支援サービスを利用のための型通りの利用計画を立てるのではなく、その方のニーズ(課題)に合ったものを作って、共に、課題達成に取り組んでいきたいという想いで相談に乗っております。
 
私が担当しているご利用者は、主に「働きたい」というニーズのためにサービスを利用される方が多く、福岡市在住の方が多いですが、遠くは佐賀県の方もいらっしゃいます。

サービスの内容も、「働きたい」という方だけでなく、「まずは家に閉じこもらないようにしたい」とか「自宅で生活することを手伝ってほしい」という方もいます。
年齢も18歳から60歳までの幅広い方にご利用していただいております。
 
おかげさまで、ご利用者も増えてきておりまして、事業所の理念に沿っての相談支援を行うために、スタッフの増員をすることになりました。
 
就労支援だけでなく、男性には話しづらい内容には女性スタッフに担当してもらうなど、多岐にわたったご利用者のニーズに、より対応させて頂き、「一人でも多くの方の希望する生活一緒に考え、一緒に実現に向け歩んでいけたら」と思っております。
 
ご相談・ご質問等があれば、直ぐのご利用でなくても、ご本人でなくても構いませんので、お気軽にご連絡してください。
 
今後、ブログにて、定期的に、相談事例や、相談支援に対しての想い、福祉の最新情報などを書き連ねていきたいと思っております。
 
直接のご利用だけでなく、ブログを読んだ方にとって次の記事が楽しみにされるように頑張っていきたいと思いますので、ブログのフォローもお願いいたします!
 
 
冨塚康成の著書「ふくしごと」の案内はこちらから▷https://www.comeluck.jp/110199.html
 
 

 
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436