トップ  > カムケンの社長ブログ  > 住む街で夢を叶え、目標であり続けるために 〜IQプロジェクト〜

障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!
 

住む街で夢を叶え、目標であり続けるために 〜IQプロジェクト〜

カムラックプレゼンツ、
トキヲイキル第2回公演『燈火の中、貴方を想ふ』が順調なスタートを切りました。
 

〜あらすじ〜

1944年夏、開戦から5年経ち日本は痩せ細っていた。
東京から喘息を患う小田桐照子と妊婦の佐藤しのが山梨県富士見村に疎開してくる。
ニ人は軍需工場で働く女性たちと合同宿舎で暮らすことに。
『拝啓、正一さん。お元気ですか?お腹は空いてはいませんか?』戦時中、力強く生きる女たちの戦争がそこにはあった…。

◎原作・脚本:伊藤高史(劇団ウルトラマンション)
◎演出・音楽:柏原収史
◎公演日:2018年4月11日(水)~15日(日) ※計9回公演
◎会場:ぽんプラザホール(福岡県福岡市博多区祇園町8番3号 ぽんプラザ)
◎出演
トキヲイキル(原直子・岸田麻佑・桃咲まゆ・大庭彩歌・岩本琴音・藤松宙愛) 大木梨渚/森岡悠/一ノ瀬みく/天野なつ/chelu(BASEBALL☆GIRLS)/李砂(IsTaR)/壇世理奈/寺島瑠那/井上真里奈


キャストを見ていただくとおわかりのように、九州ガールズエンターテイメントグループ、トキヲイキルの公演は、株式会社ジョブ・ネット「IQプロジェクト」に所属する、主に九州で活躍する女性タレントやアイドルを中心に集まった女性のみのキャストでお届けする大変珍しい舞台となっております。

会場は連日満員御礼で大変盛り上がっており、冠協賛をさせていただいておりますカムラックとしても大変嬉しい限りでございます。



さて、本題に入ります。


女の子の憧れの職業ってなんでしょう。。。

ネットで簡単に探してみると、

【小学校一年生の女の子が将来就きたい職業トップ10】
 
 1.ケーキ屋・パン屋
 2.芸能人・歌手・モデル
 3.花屋
 4.教員
 5.看護師
 6.保育士
 7.医師
 8.アイスクリーム屋
 9.警察官
 10.デザイナー

だそうです。

「芸能人・歌手・モデル」、人気ですね!
他にもここ数年のものをいろいろ見ましたがほぼトップ3に入っています。


では、小学校卒業時になったらどう変化しているでしょう?
またまたネットで調べてみました。

【小学校六年生の女の子が将来就きたい職業トップ10】
 
 1.保育士
 2.教員
 3.看護師
 4.薬剤師
 5.動物園・遊園地
 6.デザイナー
 7.医師
 8.パン・ケーキ屋
 9.漫画家・イラストレーター
 10.芸能人・歌手・モデル


10位芸能人・歌手・モデル

そうなんです。
ここはかろうじてランクインしてますが、ランクインすらしてない結果も見つけました。


芸能人・歌手・モデルの括りの中にはアイドルや女優、ダンサーとかも入っていることでしょう。
大きくなるにつれて現実味が薄れだんだん夢が遠のいちゃって行くんでしょうね。

歌やダンスの習い事をやめてしまう時期も小学校卒業時が多いと聞いたことがあります。


地域の格差もあると思います。
狙う子たちはみんな東京を目指します。

ただ、東京に行ったからといって必ず成功するとは言えません。
むしろ可能性は低く、ほんの一握りの人たちしかあの場所には立てないでしょう。

あわせて親の経済事情も大きく関係してくると思います。
可能性あるのに行けなくて諦めてしまう子だっているんです。


じゃあ地方の女の子たちは夢を諦めるしかないのでしょうか…


いや、しっかりと住む街生まれた街で夢を追い続け叶えられる事例さえあれば状況は変わると思っています。


そして今、それに挑戦し続けているのがIQプロジェクト所属のアイドルグループ「LinQ」だったりガールズエンターテイメントグループ「トキヲイキル」だったりボーカルユニット「CHiSEMiKU」たちなのです!


彼女たちはこの福岡で、この九州で活動を続け必死に地盤を作ろうとしています。
自身の夢を叶えるためとこれからの子供たちの夢と目標になるために。

それにはもっともっと地域を巻き込まなくてはなりません。
もっともっと地元の企業と連携を取らなければなりません。
街全体から愛され続け応援され続け支えられ続ける存在にならなければなりません。

そうなれば地域経済も活性化します。
子供たちも夢を追い続けられます。
街全体が明るく元気になります。

カムラックはそれを応援しています。
カムラックは障害者の活躍する場の創造を生業としています。

IQブロジェクトも同じです。
彼女たちがこの街で夢を持ち、夢を追い続けながら活躍し続ける場の創造をしているのです。

そこに共感しました。

私はこういう観点から情報を発信し、仲間を増やしていきたいと考えています。

そしてそこに共感してくれる地元企業が多く参画し、福岡の街全体が女の子たちの夢を叶えるプロジェクトとなるロールモデルになればいいなと思っております。

彼女たちの応援、よろしくお願いします!!


トキヲイキル第二回公演会場にて、カムラック社員&関係者とトキヲイキルのメンバー


舞台演出と音楽を担当された俳優でありミュージシャンの柏原収史さんと


一般社団法人中小企業事業推進機構の月例会で舞台のPRをするトキヲイキルのメンバー
カムラック枠で20社が舞台協賛してくれました!


カムラックでデザインを担当させていただいたポスター



IQプロジェクト
http://iqprojp.com/



エヴァ水
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700