トップ  > カムケンの社長ブログ  > トキヲイキル旗揚げ公演、冠協賛を終えて 〜舞台 小さなカフェの片隅から〜

障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!
 

トキヲイキル旗揚げ公演、冠協賛を終えて 〜舞台 小さなカフェの片隅から〜

いつもお世話になっております。
カムラックの賀村です。

ここ数日私やカムラックのSNSではずっとトキヲイキル旗揚げ公演の話題でした。

今回トキヲイキル旗揚げ公演の冠協賛という大変ありがたいお話をいただいたわけですが、「うちがやらせてもらっていいのかな」という気持ちも正直ありました。

しかしながらゲネプロを観て、舞台がスタートし、チケット完売の千秋楽を迎える頃には「やらせてもらってよかったな」という気持ちでいっぱいでした。

公開期間中、会場に足を運べるときはいろんな方をお誘いして観劇しました。

もうあの場所がない、彼女達の創る世界に行けないと思うと寂しい気持ちになりますね、まさにトキイキロス状態だったり^^;


さて、あらためまして。
ご観劇いただきました皆様、この度は誠にありがとうございました。
演者の皆様、スタッフの皆様、関係する多くの皆様、お疲れ様でした。
旗揚げ公演の成功、本当におめでとうございます。
笑いと涙と勇気と感動をありがとうございました!!

(演者の皆さんと舞台セットの前で)




トキヲイキルを私なりに簡単に説明させてもらいますと、トキヲイキルは九州、福岡のガールズエンターテイメント集団です。
今年の8月に九州発のアイドルグループLinQ(リンク)を卒業したメンバーで構成されています。
その活動の第一弾として企画されたのが、カムラックPresents トキヲイキル旗揚げ公演、舞台「小さなカフェの片隅から」なのでした(^^)

LinQのメンバーがカムラックのイメージキャラクターだったり、メンバー全員が「すまっぽん!」を活用していたり、LinQ主演の映画にカムラックメンバーがエキストラで出演させてもらったりと、運営会社のジョブ・ネットさんとはお互いのコンテンツは違えど「人が活躍する場の創造」と「地域から元気を発信」いう点で多くの共通点があり、そんな流れからの冠協賛の話でした。本当に感謝しております。

トキヲイキル オフィシャルブログ https://ameblo.jp/tokiwoikiru/

(冠協賛が決まった当日の写真)



トキヲイキル公式 旗揚げ公演カムラック冠協賛決定お知らせページ
https://ameblo.jp/tokiwoikiru/entry-12318308385.html

(カムラックPresents PR動画)




練習期間中の大変な中、今回公演の座長である岸田麻佑さんがカムラックにポスターを持って挨拶に来てくれました。





21日のKBCラジオ「TOGGYの土曜の夜はナンモナイト」にPRでゲスト出演した際は私も同行させていただきました。
トーク面白さに裏で大爆笑(^^)
お繋ぎいただきましたエアドライブの山中さん、ありがとうございました!!

KBCラジオ「TOGGYの土曜の夜はナンモナイト」▷ http://www.kbc.co.jp/radio/nanmonight/





23日はカムラックも所属している一般社団法人中小企業事業推進機構の月例会にPRで登場しました!!
アウェーな環境であったかと思いますが、新しく幅広い層にPRできたのではと思います。
チケットも買っていただけました(^^)

一般社団法人中小企業事業推進機構▷ http://www.venhoo.com/





いよいよ舞台初日♪

舞台初日、会場にはなんとカムラックブースまで!!
カムラックにあるパワースポット、幸運を呼ぶ幸せツルも会場に出張しCome Luck ☆





舞台のあらすじは
一つ屋根の下、出来の悪い探偵達と年齢不詳の天然オーナー、毒舌カフェ店員と、自称天才脚本家は平和に暮らしていた。
ある日、彼女達の元に「生き別れた姉を探して欲しい」と謎の女が現れる。
あまりにも漠然とした依頼の為、捜査は困難を強いられる。 
そんな矢先、カフェの窓ガラスが割られるという事件をきっかけに事件にまき巻き込まれて面々、果たして彼女たちの運命は....。
どこか欠陥のあるポンコツ女子達が、互いのダメさを認め合いながらも互いの価値観、自分をみつけ成長していく物語です。


劇中ではイーハイブ社と共同開発しているファンと繋がるコミュニケーションツール「すまっぽん!」が会話の中に、それもしっかりと登場してたり、セットにはカムラックの代表らしきポスター(笑)が貼ってあったりと、カムラック関係者や「すまっぽん!」をご利用いただいてる方々ならおもわず「ニヤリと」していただけそうな仕掛けが盛り込まれてました(^^)

ストーリーの中には障害をもつ人物が障害と向き合い、受け入れ、成長していく様が描かれるシーンもありました。
観終わった方のtweetのなかには「だからカムラックが冠協賛なのか!」という声も。


(セットの中にある謎のポスターw)




ポスターはMade inカムラックなのでした。
完全にカムラックスタッフは遊びましたね^^
眉毛も盛られちゃってますw


(みんなに囲まれちゃってw)





舞台初観劇の私ですが、今回ゲネプロから入れると通しで5回観劇しました。
舞台って面白いですね!
最初はストーリーを追いながら観るのであまり周りに目が届きませんでしたが、何回か観劇するといろんな役者さんがいろんなシーンでいろんな動きや表情をされてるのがわかります。
そういったところも楽しめました。

また、LinQの時から応援しているトキヲイキルメンバーがこの舞台でどのような進化を見せてくれるのかという点も楽しみにしてました。

いやぁ、結果良い意味で裏切られました^^;
素晴らしい演技と将来への可能性を見せてくれました。
元アイドルだからという色眼鏡はまったく必要なかったです。


舞台観劇ド素人の私ですが私なりにひとりひとりの感想やメッセージを。



ミキ役 岸田麻佑さん (トキヲイキル)
演技って凄いですね! 本当に本人よりひとまわりくらい年上の女性に見えました(;o;)
そして表情がとてもわかりやすく感情が見て取れました。
経験者とは聞いてましたがここまでとは! うまいっ!!
そして名刺の渡し方が最高!! (そこ? みたいなw)
あの名刺交換はビジネスシーンでよく見るまさにそれでしたw
さすが座長!!
そしてこの舞台初めてメンバーを引っ張りきった座長は凄い!!
本当にお疲れ様でした。
またミキさんのフィゴーナに行きたい^^

黒枝澄子役 原直子さん (トキヲイキル)
原さんはやっぱり凄かった!
初舞台、初主演のなのにあたりまえのようにこなせてる感じに見えて若干損なところがあるかもしれないけど、それが原さんの超凄いところ!!
実際本人は相当努力したはず。そして悩んだはず。
とてもわかりやすい演技、声、表情、姿勢、本当に素晴らしかった。
直ちゃんありがとう!!
お疲れ様でした。

土田沙織役 大庭彩歌さん (トキヲイキル)
難しい役だったね、相当悩んだと思う。
正解ってなんだろうね。
私も考えさせられた役だった^^;
初舞台であの役をこなすとは大庭彩歌、超おそるべしw
後半はどんどんノッてきた感じがしました。
歌と踊りは当然ながら素晴らしかった。
いろんなことにチャレンジし才能がどんどん開花しどんどん能力を身につけるおーばちゃん、お疲れ様でした!! ありがとう!!

湯川千絵役 桃咲まゆさん (トキヲイキル)
冒頭シーン、桃まゆの第一声を聞いて正直大丈夫か? と思ったらそれ自体演技だったのね^^;
まんまと引っかかりましたw
そしてまた千絵という役はほんとデリケートな役でしたね。
あのシーンでの抑揚は素晴らしかった。
みんなの心に刺さったね!!
カムラックメンバーも勇気をもらったと思います。
あやのんがゲスト出演した際の顔わし掴みシーンはマジびっくり(;o;)
体張ったね〜
お疲れ様でした、ありがとう!!

合田怜奈役 岩本琴音さん (トキヲイキル)
最初に一番びっくりしたのはこっとんでした。
えっ、マジか!? みたいな^^
それほど活き活きと、そして堂々と演技してました。
練習時から色々と悩んだり壁に突き当たったりしてたと聞いてましたが乗り越えたんでしょうね!
アイドルの時より存在感が大幅に増した感じです。
こっとんお疲れ様、私自身こっとんの成長にかなり刺激を受けました。
この勢いで突っ走ろう!!

朝比奈史美役 藤松宙愛ちゃん (トキヲイキル)
公演期間中にトキヲイキルメンバーになった最年少の宙愛ちゃん、メンバー入りおめでとう^^
すっごく元気な演技でした。
これからも応援していきますね!!

拝島東子役 一ノ瀬みくさん (CHiSEMiKU)
さっぱりすっきり笑いありの爽快で物語でも大事な役どころでした。
すっごくハマってたしとても上手かったし楽しかった!
良い役に恵まれたと思います。
そしてある回での天才的なアドリブ対応!!
またそれをとっさに受け答える座長。
翌日から尊敬の眼差しでお二人を見ておりましたw
あの回だけ行った人と後日話したけど、そういうくだりだと完全に思ってましたよw
そして千秋楽のナポリタンドッキリw
本人に聞いたらマジでこっとんといろはちゃんにやられたんだそうな^^;
ということでアレもアドリブ対応だった…
でもそういうポジションになれるってみんなから愛され信頼されてるんだと思う。さすがLinQレジェンド!!
お疲れ様でした、元気をありがとう^^
カムラックポスター大事にしてくださいね!
(ということで記念すべきセットのカムラックポスターはアクシデントを味方にする、天才一ノ瀬みく先生に贈呈しましたw)

沼田クリスティン役 浅井いろはちゃん (BadLab)
個人的になんかヌケてて謎でミステリアスでかわいい役だった。
いろはちゃん金髪似合うね!!
LinQレジェンドにドッキリしかける勇気も買いだね^^
打上げで泣いてたのがとても印象的です。
今後も応援していきます。
ありがとう、お疲れ様でした!

夙川英梨花役 natsukoちゃん (KANIKAPIRA)
個人的にスルメ役です。
観れば観るほど英梨花にハマります^^
あのポワンとした世界に引き込まれちゃいました。
そして挿入歌「手紙」も最高!!
最近車ではエンドレスで回してます♪
CDにサインしてもらっちゃった!


お疲れ様でした、今回を機にどんどん応援していきますね!!

関町唯役 壇世理奈さん (太田プロダクション)
演技はもちろんのこと、歌と踊りも素晴らしかったです!!
舞台初めてのメンバーが多かった中で壇さんの演技は安心して観劇しました。
セクシーをありがとうございました(^^)

佐久間舞子役 前原未晴さん
舞台ド素人の私が言うのも恐縮ですがとても演技が上手でした。
演技してないときも演技していました。
他のメンバーが演技している時に舞子が何してるかチェックするのが後半の楽しみ方でした^^
舞台の楽しみ方を教えてもらった感じです。
ありがとうございました!!

仁科今日子役 井上真里奈さん (IQプロジェクト)
演技初挑戦ながら笑いを取るところからシリアスな場面までなくてはならないポジションでした。
後半は自信もついて楽しみながら演技ができたんではないでしょうか。
お疲れ様でした。
今後も応援していきますね!!
IQプロジェクト、頑張ってください。


そして、日替わりゲストの皆さんもありがとうございました!!
お疲れ様でした(^^)



ということで好き放題書かせてもらいました、すみませ〜ん ^^;


千秋楽は私もトキヲイキルTシャツで会場に!!
最後の舞台が終了し、フィゴーナはこのようにCLOSEしちゃいました…
さ、さみしい (ToT)





さて、パンフレットを買われた方や次回作のツイートを見られた方ならご存知のこのポスター、実はカムラックで働くメンバーが作らせていただいたんです!!
早くも次の舞台のお手伝いが始まっているのです(^^)
東京の舞台も見に行かなくちゃ✈

タタカッテシネ第4.5回公演「岸田麻佑」初主演作品
2017年12月6日(水)〜10日(日) 会場 中野HOPE




打上げではなんとトキヲイキル一同から感謝状をいただきました(;o;)
嬉しかったですね、ありがとうございました!!
会社の入口に大事に飾ってます。






先日はトキヲイキルメンバーが舞台成功の挨拶にカムラックに来てくれました。
うちの社員が各事業所から集まる集まる人気ぶりで^^;
わざわざありがとうございました!!







ということでいろいろと楽しかった思い出を書かせてもらいました。
またやれればいいなと思う今日このごろです。

さぁ、トキヲイキルが勢い良くスタートしました!!
引き続きカムラックはトキヲイキルを応援していきます。



最後に、
スタッフのみなさん、お疲れ様でした!! 本当にありがとうございました!!



トキヲイキルの情報をいくつかご紹介しておきます。
トキヲイキルOfficialブログ
https://ameblo.jp/tokiwoikiru/entry-12303599011.html
トキヲイキル公式Twitter
https://twitter.com/tokiwoikiru
トキヲイキルすまっぽん!  
https://smappon.jp/jzpnfm32

トキヲイキルメンバーTwitter
岸田麻佑 https://twitter.com/mayu_kishimayu
原直子  https://twitter.com/Naoko_Hara
大庭彩歌 https://twitter.com/ayaka_ooba1
桃咲まゆ https://twitter.com/mayu_momosaki
岩本琴音 https://twitter.com/kotone_iwamoto
藤松宙愛(そら) https://twitter.com/sora_fujimatsu (10月29日にトキヲイキルに加入)

一ノ瀬みく https://twitter.com/miku_ichinose 
井上真里奈 https://twitter.com/marinyan_ichigo 
壇世理奈 https://twitter.com/dan_ohtapro 
前原未晴 https://twitter.com/mhr_mehr 
natsuko https://twitter.com/natsuko__0806 
浅井いろは https://twitter.com/BudLab_official 

(ポスター&チラシ)






 


エヴァ水
 

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700