トップ  > ニュースリリース  > エヴァ水でインフルエンザ・ノロウィルス・O-157も除菌!

障がい者就労移行支援事業所ホップ・ステップ・カムラック!
 

エヴァ水でインフルエンザ・ノロウィルス・O-157も除菌!

親子
突然ですが「エヴァ水」ってご存知ですか?
簡単に言えば、病院など消毒で使われているアルコールや次亜塩素酸ソーダよりも「除菌力がはるかに高くて、飲んでも安全な除菌水」のことです。このエヴァ水は、インフルエンザやノロウィルス、O-157もやっつけてくれる優れもの!
 
エヴァ水

カムラックでは、職場環境向上と障がい者メンバーの健康のためにエヴァ水を使って「職場の空間除菌」をしています。スチーマーでエヴァ水を噴霧することで、職場内に漂う菌やウィルスを除菌できるので健康管理に役立ちます。

噴霧器
 
「シュッ!」とすればピンポイントで除菌消臭
エヴァ水は別名「次亜塩素除菌消臭水」と言われており、除菌だけでなく消臭までしてくれます。「次亜塩素除菌消臭水」と文字で見ると薬品っぽくて少し不安ですが、厚生労働省認定機関で飲料水適合試験にも合格しているので飲んでも肌に着いても安全です。キッチン用品、赤ちゃん用品、ペット用品などにも安心して使えます。

例えば、
・包丁やまな板の除菌、生ゴミの消臭
・赤ちゃんのおもらしの除菌と消臭
・お部屋のタバコやペット臭の消臭
・浴室のカビ予防
・スマホ画面の除菌 など


最初は「本当に大丈夫?」と疑っていましたが、製造元に確認したところ、特許取得・引用適合・皮膚パッチ合格・防衛省認定技術など詳しいお話とデータを見せてもらえ安全なことが確認できました。しかも担当者が「口に入れても平気ですよ〜。」と自ら口の中へエヴァ水をシュッ!。「口臭消えたでしょ?(笑)」と実演までしてくれました。

 
こんな所でも使われています

利用例
・免疫力のまだ低い子供たちが通う「学校・保育園・幼稚園」
・病気で体調を崩しやすい「高齢者施設」
・ペットが集まる「動物病院・ペットカフェ」
・不特定多数の人が集まる「コワーキングスペース」 など


人が集まる所には菌やウイルスも集まりやすい上に、感染も早くて大変。インフルエンザやノロウィルスなんかは気がついたらどこかで感染してたなんてよくある話です。病院でもアルコールや次亜塩素酸ソーダから、除菌・消臭効果の高いエヴァ水に切り替えているとか。確かにコストも他と比べて安いので、効果が高いなら切り替えるメリットは高いですね。ちなみに、お部屋に噴霧やマスクにシュッ!とすれば花粉症対策にもなりますよ。

下の図を見ても分かる通り、エヴァ水って殺菌範囲が広い上に人にも環境にも安心して使えます。
 
有効範囲


エヴァ水を導入している高齢者施設の方のお話では「高齢者の健康もそうですが、私たち職員にとっても助かっています。」とのこと。介護には「汚物処理」も含まれるので、様々な菌・ウィルスに感染するリスクも高いのでその予防になるわけですね。アルコール除菌に比べ手荒れしにくいので、手荒れからの感染予防にも繋がります。

 
カムラックの新たな試み
ところで、なんで「エヴァ水」の話をこんなにしているかなんですが、あるスタッフが社長にこんなことを言ったのがキッカケなんです。

「自社でも使っていて、安全性も確認できていて、導入先も多くて、商品の価格も安い。障がい者メンバーが自分たちで販売するにはちょうど良い商品じゃないですか!」と。

ご存知の通りカムラックは障がい者の自立を支援し、彼らを独り立ちさせることがミッションです。このエヴァ水をモデルケースに、ネットでの販売ノウハウを身につける良いチャンスになります。早速、販売店契約を結び「エヴァ水」の販売を開始することになりました。

さらに、エヴァテック様のご好意でカムラックへの応援も兼ねて「法人限定モニターキャンペーン!」実施が可能になりました!

 
法人限定モニターキャンペーン

キャンペーン
 
「エヴァ水200ppm 20L」「専用噴霧器エヴァミストキュアmini」のセットを通常価格32,000円(送料別・税別)のところを、法人様限定でモニターキャンペーンとしてコミコミ12,960円(送料込・税込)でご提供することができることになりました!エヴァテック様ありがとうございます!

エヴァミストキュアminiで空間除菌する場合は「エヴァ水150ml:水1.5L」で希釈して使えるのでとても経済的。希釈しても高い除菌効果があるので安心です。
 
法人限定モニターキャンペーンの申し込み条件
法人限定モニターキャンペーンには2つだけ条件があります。

1、月に4回以上SNSでエヴァ水のことを投稿
facebook、twitter、google+、instagramのいずれかで「使用状況を画像や動画と一緒に」投稿をお願いします。その際に#カムラックと付けてもらえると嬉しいです。(#カムラックを付けるかどうかは任意です)

2、モニター期間は1年間
ご契約1年後にエヴァミストキュアは当社で回収か、お客様で買取かどちらかを選んで頂けます。


本キャンペーンの売上げは、障がい者メンバーの自立支援の手助けとなり、賃金増、教育の充実、職場設備の補強などに充てさせて頂きます。下記ボタンからお申し込みできますのでよろしくお願い致します。

 
キャンペーンに申し込む
 
*「キャンペーンに申し込む」を押した時点で、モニターキャンペーンの申し込み条件に同意したとさせていただきます。法人限定のキャンペーンです。
*医療介護関係の法人の場合、エヴァミストキュアminiを複数台お渡しできることもあります。ただし、条件がございますので詳しくはご相談ください。


<製品詳細>
■エヴァ水200ppm 20L
内容物:次亜塩素酸水:弱酸性、濃度:200ppm、ph:6.0±0.5
材質:精製水:99.98% 次亜塩素酸:0.02%
生成方式:自社独自生成方式:緩衝法(特許番号第5692657号)
使用方法:スプレーボトルなどに詰め替えてご使用ください。

■エヴァミストキュアmini
指定次亜塩素酸対応 超音波噴霧器          
給水方式:上から給水タイプ     
噴霧量:最大噴霧量 300ml /1時間     
適応床面積:6畳 ~ 20畳  *(条件により増減する場合があります)     
噴出口:2口、360度回転     
外形寸法:W15.5 x D 17 x H 36 cm     
カートリッジ:緩衝法(特許技術)カートリッジ装着     
内容量:2L     
重量:1.2kg (本体のみ、液剤含まず)     
使用方法:専用噴霧器で使用する場合は、エヴァ水200ppmを150mlと水 1.5リットルを噴霧器に注いでご使用ください。
噴霧時間目安:弱(約30時間)、中(約17時間)、強(約12時間)  *噴霧器が満タンの場合

<製造元>
株式会社エヴァテック研究所
〒101-0047東京都千代田区内神田3-23-8第三唐澤ビル2階
http://www.evatec.jp/
 
▽エヴァ水説明動画▽
 

キャンペーン
 
*「キャンペーンに申し込む」を押した時点で、モニターキャンペーンの申し込み条件に同意したとさせていただきます。法人限定のキャンペーンです。
*医療介護関係の法人の場合、エヴァミストキュアminiを複数台お渡しできることもあります。ただし、条件がございますので詳しくはご相談ください。


<参考資料>
北里大学での除菌効果実験
北里大学での除菌効果試験では、食中毒の代表格であるO-157やサルモネラも除菌。また、空間噴霧でも10分間で99.9%インフルエンザを不活性化する効果ありと出ております。エヴァ水はO-157やサルモネラ、インフルエンザウィルスの他、緑膿菌やC型肝炎を不活性化する効果があります。
 
実証実験
 
厚生労働省認可機関での飲料水適合試験
エヴァ水が飲料水に適合するか調べる実験で26項目全てにおいて基準値をクリアしました。なめても大丈夫なほど安心安全な除菌水です。マウスでの試験でも安全証明されています。
試験機関:環境未来株式会社/日本食品分析センター

防衛省が認定した特許技術
防衛省技術研究本部主催「ベストモビリティ賞」受賞

特許取得技術「緩衝法」
「エヴァ水」は、電解法や2液法とは製法が異なります。
電解水や二液法の弱酸性次亜水は、使い易く、食品業界や福祉業界等殺菌が必要とされる分野に拡がりを見せています。通常次亜水と呼ばれる製品の殺菌能力は、pHに大きく左右されます。殺菌自体は、有効塩素によるカが大きく、殺菌効率が高いのはpH4~5とされています。

しかし、問題点もあります。
◯電解法では次亜塩素酸濃度が低く生成装置のメンテナンス費用が高価。
◯二液法では、塩酸と次亜塩素酸ナトリウム水を混ぜる危険性。
◯双方式とも、次亜塩素酸ソーダに比べ高価。

また、二液法では生成した次亜水はpHも安定しており、塩素ガスは発生していないが、生成時(希釈混合時)には、原理的に塩素ガスの発生は否めません。

エヴァテックでは、「電解法」でも「二液法」でもない新しい方式で活性次亜水を生成することに成功し、この方式を「緩衝法」と名付けました。

「緩衝法」では、物質自体の緩衝作用により、塩酸などの中和剤を使用せずに次亜塩素酸ナトリウム水から弱酸性活性次亜水を生成します。pHは物質の自律的作用で制御され、生成時よりpH4以下になる事は原理的にあり得ません。

また、濃度の限界も解消しました。
5ppm~120,000ppmまで自由自在に濃度設定が可能になりました。
(3,000ppm以上では低温保管)
この方法で生成された水が「エヴァ水」です。
エヴァ水生成フロー
ph実験結果
 
*エヴァテックホームページより抜粋

Q&A
Q.強力な除菌力、消臭力があるのになぜ安全なの?
A.厚生労働省で、食品添加物として認可されている、次亜塩素酸ナトリウムと原水のみで作られた生成水だから安全です。

Q.エヴァ水を誤って飲んだ場合も大丈夫ですか?
A.もちろん飲料水ではありませんが、誤って飲んでしまっても大丈夫です。飲んだ瞬間から体内の菌やウィルスの分解が始まりますが人体に影響はありません。お年寄りや乳幼児のいらっしゃる家庭や施設などでも安心してご利用いただけます。

Q.エヴァ水を使用して手荒れはしませんか?
A.エヴァ水は pH数値が人の肌と同じ弱酸性です。弱酸性なので人の皮膚の状態に近く、手荒れはほとんどありません。

Q.エヴァ水はどの位の期間持ちますか?
A.未開封で1年、開封後は冷暗所保存で6ヶ月を目安にお使いくだされば成分の分解は防げます。 このように消費期限が長い点でも、他社の2液性の物とは比較にならないほど優秀です。 (2液性は未開封でも3ヶ月程度)  

Q.人体に対する安全性試験データはありますか?
日本食品分析センターでマウスによる、急性毒性試験を行っています。

Q. ナトリウムは入っていますか?
A.若干のナトリウムは残っていますが、2液性の他社品と比べると圧倒的に少量です。 その理由は、酸を一切使用しない緩衝法と言う特許製法だからです。

Q.ステンレス製品に使用しても錆びませんか?
A.問題はありませんが、包丁などは水道水でも付着後は早めに拭き取った方が切れ味が落ちないと言われているようです。同じようにエヴァ水ご使用後は拭き取って保管される事をお勧めいたします。

Q.目に入っても支障はありませんか?
A.pH数値が人の肌と同じ弱酸性なので支障ありませんが、パンフレットなどの注意書きには「目に入った場合には水洗いして下さい。」と記しています事をご理解ください。

Q.手指消毒希釈倍率2~4倍となっていますが、2倍ですると手荒れはしませんか?
A.エヴァ水は pH数値が人の肌と同じ弱酸性です。弱酸性なので人の皮膚の状態に近く、希釈濃度にかかわらず手荒れはほとんどありません。

Q.エヴァ水は食品添加物ですか?
A.食品添加物ではありませんが、原料が食品添加物である次亜塩素酸ナトリウムを緩衝法により水で希釈したもので、これに他の成分を何も足していませんので安全です。

Q.酸性タイプの商品と混ぜても支障はありませんか?
A.エヴァ水は、すでに弱酸性に精製しているものなので酸などは混ぜる必要はありません。 そのまま、もしくは水で希釈してお使いください。

Q.引火性はありませんか?
A.アルコールではありませんので、その心配は全くありません。消防法も心配ありません。

Q.インフルエンザやノロウイルスの感染経路は?
A.インフルエンザの感染の多くは飛沫感染によるものですが、接触感染や空気感染による感染も成立すると考えられています。感染者のくしゃみや咳によって、インフルエンザウイルスを含んだ小粒子が周囲に飛び散ります。その数は1回のくしゃみで約200万個、咳で約10万個といわれます。感染者からおよそ1~1.5メートルの距離であれば、直接に周囲の人の呼吸器に侵入してウイルスの感染が起こります。また、目などの粘膜から直接侵入することもあるようです。 ノロウイルスは飛沫から水分の飛んだ、ごく細かい粒子が長い間空中に浮遊するために、感染者と同じ空間にいる人がウイルスを吸入することによって空気感染が起こります。 インフルエンザウィルス、ノロウィルスにも効果的なエヴァ水を霧化噴霧使用することで空気衛生管理が可能です。

Q.ノロウィルスに効果は有りますか?
A.ノロウィルスにはもちろんの事、食品関係でもっとも厄介な芽胞菌にも強い効果をもたらします。 次亜塩素酸ナトリウム溶液は、pHに応じて平衡作用により状態が変わり、pH約5では次亜塩素酸(HClO)がほぼ100%占めており、pHが高くなるに従って、HClO量が減少して次亜塩素酸イオン(CIO)が増加します。 エヴァ水の性質であるpH5付近では殺菌速度が高くなり、かつ殺菌力も強くなりますので、この状態で塩素殺菌をします。 原液の次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性ですので、希釈濃度を高くするとpHが高くなり、逆に殺菌力は落ちてきてしまいます。次亜塩素酸ナトリウムは強力な酸化剤であり、有機物である汚れと反応すると効力が落ちますので、消毒できる量に限度があります。

Q.アルコール消毒と比較してどうでしょう?
アルコールを菌に作用させると、細胞膜の脂質の溶解が起こり,タンパクや核酸を変性させることで菌を瞬時殺すことが出来ます。気化(蒸発)するときに熱と水分を瞬間的に奪うことにより細菌を殺すしくみです。 インフルエンザウィルスは脂質二重膜(細胞膜と同様)に包まれているのでアルコールで破壊できます。 しかしながら多くのウィルスは脂質二重膜ではなくタンパク質からなるカプシドに包まれているのでアルコールでは破壊されません。そして、ノロウイルス、ロタウイルスなどは、この膜を持っていないタイプ。膜がないので、そもそもアルコールが効かないのです。いっぽう、エヴァ水は次亜塩素酸(HClO)」自身が細菌の細胞壁や細胞膜、細胞組織の化学的性質を変化させたり、分解させ、細菌の活動に欠くことのできない「酵素」を破壊することによるものです。インフルエンザやノロウィルス、120℃で10分煮沸しても死滅しない芽胞菌にも問題なく除菌します。

キャンペーン
 
キャンペーンに申し込む

*「キャンペーンに申し込む」を押した時点で、モニターキャンペーンの申し込み条件に同意したとさせていただきます。法人限定のキャンペーンです。
*医療介護関係の法人の場合、エヴァミストキュアminiを複数台お渡しできることもあります。ただし、条件がございますので詳しくはご相談ください。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F

TEL:092-643-7555

FAX:092-643-7700