トップ  > カムケンの社長ブログ  > 今年一年ありがとうございました、引き続き来年もよろしくお願いします!

今年一年ありがとうございました、引き続き来年もよろしくお願いします!


いつも大変お世話になっております。
カムラックの賀村です。

本日(2016/12/28)は今年最後のカムラック営業日です。

と言いましても午前中は総勢約60名での大掃除、
そして午後からは場所をお店に移動し、納会兼忘年会な1日となっております。

毎年感じますが大人数での大掃除はすごい迫力がありますね!
あっという間に会社がピカピカになっていきますw

ただ私は月末処理や依頼資料作成等、なんだかんだで本日仕事納めとはならなさそうです^^;



さて、今年もいろいろありました。

新しい仕事にもどんどんチヤレンジしました。
メンバーやスタッフの努力と挑戦、パートナー企業との連携により、新しい可能性もたくさん見えてきました。


売上は前年比2倍とは行かないまでも、1.5くらいまで行きました。
新規顧客も増えました。
3周年記念祝賀会では300人の方々にお祝いいただきました。
本も出版しました。
出版サービスもスタートしました。
スピーカーのご依頼も増えました。
アプリ「かむ朱印」が10000ダウンロードを超えました。
コンペで100万円いただきました。
アイドルグループLinQのリーダー天野なつさんがイメージキャラクターになりました。
みんな好いとうとという映画にエキストラで出演しましたw
etc.


良い話ばかりではありません。

悪の秘密結社ヤバイ仮面にスポンサー契約をさせられましたw

失敗もたくさんしています。
でもそこはみんな成長しています。
小さく転ぶのが上手になりました(笑)

もっともっとやりたいこと、挑戦したいこともありましたが我慢もしました。


でも振り返るとやっぱり素晴らしい一年でした!!


みんな本当に頑張ってくれました。

私は外向けにいろいろと話したり書いたりしてますが、今年も嘘つきにならずに済みました。

私の想いをカタチにし、やり遂げてくれたメンバーやスタッフ、そして日頃から支えてくれるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。

うちの社員達マジでカッコいいです!!


そして何よりも大きいのは来年の飛躍に向けてのいろんな準備が整ってきたことです。

来年は事業拡大します。
飛躍の年にします!!


くしくも同じタイミングで今朝の西日本新聞一面で障害者就労支援事業所の集団的な不正受給問題が発覚して大々的に取り上げられています。
私たちの活動拠点、この福岡で大きな不正が行われました。

これで何度目でしょうか。
しかしながらまだまだ氷山の一角だと思っています。


事業を継続していくのは本当に大変です。
前に進むのを諦めた時点でどの事業所も不正受給に手を染める可能性を多く秘めています。

カムラックは就労支援事業所としてのロールモデル、
あわせて障がい者がITを活用し新しい可能性を切り開いていく収益企業としてのローンチモデルとして存在して行きたい所存です。

いくつかの障害者就労支援事業所で一生懸命働いてるスタッフのみなさん、自分がやりたかった仕事や支援はこんなんじゃないと思いながらも今回の様なケースで経営方針に従わざるを得ない状況だとお察しします。

このままでいいのでしょうか。
こんなことがしたくてこの世界に入ったのでしょうか。

いまこそ立ち上がりましょう!!

そして私たちと一緒に本当の支援事業所を築いていきましょうよ。



ちょっと後半は変な終わり方になってしましいましたが今年一年間、本当にありがとうございました。

来年も是非ともカムラックをよろしくお願いします。
2016/12/28
株式会社カムラック 代表取締役 賀村 研

 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436