トップ  > カムケンの社長ブログ  > カムラックだからできるカムラックらしい震災地支援を考えて

カムラックだからできるカムラックらしい震災地支援を考えて

4月に発生した熊本県地域を震源とする地震により、被害に遭われました皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地におかれましては一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。


カムラックとしてなにができるだろうか。
発生当時からずっと考えてました。
支援のカタチにも支援金や義援金、現地でのボランティア活動等、といろいろあると思います。

やってみるなら私たちの得意分野で復興のお手伝いや現地の支援ができないだろうか…

観光地が被災地の多くの生産者は、特にホームページや商品のランディングページを持たずとも現地で生産したものを現地で販売するだけで商いが成り立っていました。

しかしながら震災以降状況が一転しました。

地震により人と流通が遮断されました。
毎月数十万、数百万の売上がいきなりゼロになるんです。

そんな中、商圏を広げようとも商品を説明したり販売したりするサイトがないんです。
今までは必要ありませんでしたが、急に必要になったんです。

私たちはそんな生産者のお手伝いができればと考えました。

私たちの得意分野はITを活用し情報を皆様の前にお届けすることです。
被災地の生産者が心を込めて作った商品情報を、皆様の前にお届けするサイトを作成し、中長期的な支援でお手伝いさせていただこうと決めしました。(もちろん作成費用はいただきません)

すべての生産者に提供することは難しいでしょう。
極々一部の生産者への提供になるかもしれません。
作ったけどそれほど効果が出ないかもしれません。

だけどこの思いに、食のプロディース専門家やコールセンター専門家が賛同し協力してくれることになりました。

まずは阿蘇の手作りハム、ソーセージ、ベーコンの生産者のサイトからスタートします。

オープンは7月初旬を予定しています。

私も現地に行きいろいろと試食させていただきました。
とても美味しい商品です。
早くこの商品の情報を皆様にお届けできればと現在ハイペースで作業しています。

サイトには

・生産者の声
・商品説明
・プロデューサーからみたオススメポイント
・カムラックメンバーの試食レビュー
・商品を使ったレシピ(サイトオープン以降)
・商品購入申込

といった内容が詰め込まれる予定です。

皆様楽しみにしておいてください!!
よろしくお願いします。


2016/6/16 阿蘇クララファームさんにて生産者の藏原さんと



障がい者はなにも支えられる側だけじゃない、私達でできる私達らしい支援をします!!​

 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436