トップ  > スタッフブログ  > 障害を題材にしたおススメ映画、小説を紹介します

障害を題材にしたおススメ映画、小説を紹介します

こんにちは。サビ管の冨塚です。

障害を題材にした映画や小説は、いろいろあります。

みなさんは鑑賞したり、読んだりしたことはあるでしょうか?

今回は障害を題材にした映画や小説を紹介したいと思います。

 

最強の二人

私は立場として、サポートする側にいるので、
丁度、プライベートでも立場がリンクした「最強の二人」は記憶に残る映画です。

作品の甲乙は、観る人が決めればいいので、内容は割愛しますが、
「福祉」とは、ほど遠い支援者が、結果、主人公にとっては、「最高のパートナー」だという話。

デフォルメされているところもあるだろうが、「人を人として見ている」点において、
私の福祉に関する視線に近いと思います。


リアル

漫画では、井上雄彦さんの「リアル」。
登場人物が「障害者って皆おとなしいものだと思っていた」っていうほど、
「リアル」に描かれている感じがします。

この話の中でも、関わる健常者がいて、同乗していたバイクの事故の為、
歩けなくなった女性が
「あなたに歩けなくなった人の気持ちがわかるわけないでしょ!」と詰られた時に
「わからないよ!俺、歩けるもん!」と言い返すシーンがあります。


チルドレン

小説では伊坂幸太郎の「チルドレン」。

登場人物に盲目の男性が出てきます。

彼は、善意を押し付けて(悪意はなく)、お金を渡してきた見ず知らずの女性に
「僕は何処でもボランティア活動をしているように見えるようだ」と苦笑をします。
そのシーンを遠目で見ていた健常者の友人が「なんでお前だけもらえるんだ?」と聞いてきます。

「それは僕の目が見えないから」と答えると
「そんなの関係ないだろ!おかしいじゃないか!」と喚きます。

その後、その女性を探そうと動き回った後に「お前はラッキーだったな」と言います。
好きなシーンです。

盲目の男性の恋人が「びっくりするくらい普通だった」と回想するのですが、
この作品を含め、上記に挙げた作品には、そういいた「普通」の感覚を持てる「天才」がいて憧れるのです。

私は、「天才」ではありませんから、努力して、天才に近付ければと思います。

職場では、「仕事」だけを基準に、そういった人たちに接せられるように。

 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

ComeLuck県庁前事業所

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050

FAX:092-980-2436